SSブログ

シグマF1.4 花火 [EOS 20D]

夜7時半。すっかり日暮れ
レンズをシグマ30ミリF1.4に付け替え「夜仕様」に。

食事の後、浴衣に着替えてお散歩へ
F2.0 1/30秒 ISO400

 


F2.8玉でも感度を800、1600にあげれば大差ない写真が撮れますが、F1.4のレンズってのは、室内照明なら400に設定したままプログラムオートでほぼカバーできるし、なんといってもAFが速い

 

散歩がてら、コンビニで買った花火
照明もほとんどなく、花火の明るさがないとF1.4レンズでもAFが合わない場面がありましたが、感度を800や1600にして、そこそこのシャッタースピードで撮影してみました
花火に露出合わせると、顔は暗くなっちゃうしで、けっこう難しいもんです

F1.6 1/50秒 ISO1600

オリジナルリンク
花火

F1.6 1/160秒 ISO800 -0.3EV

F1.6 1/13秒 ISO800

花火が流れ過ぎないようにシャッター速度上げてみるとこんな感じ
F1.6 1/640秒 ISO1600

ミニ三脚に据えて長時間露光

回転しながら上に飛んでいく「羽」つき花火を、連写で追っかけてみるものの、これもさすがに難しいもんです

部屋に戻る前にゲーセンで



ホテルに入ってからクルマから三脚もってきたり、レンズを変えながら撮影
17:30
30ミリ F9
弁天島

17:55
30ミリ F2.5 WB補正

19:30
30ミリ F3.5 2秒 -0.3EV 三脚使用

19:08 
58ミリ F3.5  1/30秒 -0.3EV 手持ち

17:11
95ミリ F11 ISO100 -0.3EV


タグ:旅写真 花火
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どりさま

私がこの時代に子供でbebeさんのような親を持っていたら楽しい記憶を鮮明に思い出すことのできる写真がいっぱいあって幸せだろうなって思いますね。屋内撮影にこだわってレンズ選びをした甲斐がありましたね。ホテル内での写真がキレイに撮影できています。
by どりさま (2007-08-05 01:52) 

bebe

今回は、嫁さんや私とといっしょの写真が多く、そのまんまブログに載っけられないファミリー写真が多かったんです
自分のこどもの頃は、あんまり写真がなく、まあ見返すこともないんですけどね~

シグマのF1.4は、30ミリ固定なのが時に不便なのと(あたりまえ)、もう10cm寄れるといいんですけどね
あと、屋外だと他のレンズに比べて露出オーバー気味に撮れることが多いのはなんでかな?
by bebe (2007-08-05 02:23) 

どりさま

ひとえに大口径単焦点だからだと思いますヨ。それだけ光を集めやすいのですから絞って使うか、または減光した方がいいのでしょうね。
by どりさま (2007-08-05 17:27) 

bebe

うーん。開放F値が明るいから、カメラが明るめに写るってのもいまひとつ合点のいかないとこなんですが・・・
それでもファインダーを覗いた明るさだけは夜でも昼でも抜群です
by bebe (2007-08-05 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0