SSブログ

海水浴 シグマ50-150 [EOS 20D]

平日の午後の「弁天島海水浴場」
2007_0801_151228

海水浴にデジカメやビデオを持ち出すのは、砂塵の懸念や遊泳中の保管等が毎度懸念材料。

フジのF10に韓国製の防水カメラケース「デカパック」と、初代のXactiC1をメインに使おうと思ってたんですが、今回は宿泊先から海まですぐだし、ホテルの目の前がプールと「ネコの額」のようなせまいビーチで、ほとんど「なんちゃって海水浴」。

翌日からの天気予報が下り坂なので、「今日しか海に入れないかも?」ということで、予定変更して、クルマのトランクから20DとHDV(FX7)を持ち出して撮影してみました

まずは、シグマの50-150
2007_0801_151211

このとおりの人出。沖合い数mで夕方は浅くて泳ぐどころじゃないから、ほとんど潮干狩り程度の浅瀬
空いているのもうなづけますが、カナヅチのうちの子にはちょうどよいか


2007_0801_152344
50ミリ F3.2 1/4000秒

天気は薄曇で感度を200にして絞り優先で追っかけ

デジイチはじめてのビーチなので露出補正に迷ったりしたもののとりあえずオート任せで撮影

2007_0801_152346(1)
50ミリ F3.2 1/6400秒

AIフォーカスのままフォローしたので、サーボ状態になってたと思いますが、露出はちょっとアンダーか・・・?

2007_0801_152331(1)
150mm F3.5

開放付近の深度としてはピントばっちりで結果は満足

2007_0801_151637
83ミリ F8
EOSにつけると80-210ミリの中望遠から望遠域ズーム

2007_0801_152056(1)
150ミリ F2.8

等倍チェックするとピントが甘いけど、開放でこれだけ写ればまずまず

2007_0801_144841

。遮光フードをつけてなかったので、光の加減ではコントラストが甘くなったりもします

2007_0801_145017(1)

浮島っぽい遊び場もあって、キッズ海水浴には好適

2007_0801_145034

鳥居をフレームに入れるのが、ここの撮影のポイントでしょうか

 


翌日も晴天にて、こんどはタムロン90に付け替えて

2007_0802_084319

 

2007_0802_090044

朝食すませて海へプールへGo!

2007_0802_090559



2007_0802_090306(1)

2007_0802_090442
そこそこ絞って、F7.1


イベント用の50-150ミリズーム2007_0801_152156


20Dとの組み合わせでは、NG写真も少なく、ぼかしてよし、絞ってよし

2007_0801_152139

2007_0801_161907

つづく


タグ:20D 150mm シグマ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

今回のお写真はなかなか秀作揃いですね。特には10枚目、ついで7枚目がいい表情捉えられていると思います。
by どりさま (2007-08-05 01:49) 

bebe

どりさまさん ありがとうございます
最近、「こっち向いて」って声かけると、ワンパターンのつくり笑顔になるんで「あいうえお」と言わせることにしてます
7枚目は「お」ですね(^^
by bebe (2007-08-05 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0