SSブログ

砂浜「カニ」マクロ~タムロン90被災 [EOS 20D]

二泊三日で海水浴旅行にでかけてきました。2007_0801_084935

行き先は浜名湖弁天島

台風5号が発生して、どうなることやらと心配していたんですが、こちらとしては幸いにも西へそれてくれたおかげで、まあなんとか海・プールは楽しめました

撮影機材は、20Dと交換レンズ3本。GRデジタル、防水仕様のフジファインピクスF10、XactiC1それに、HDV(FX7)のほぼオールキャスト

2007_0801_134608
撮影は1GのCFカード2枚(すべてJPEGラージ)をはじめ、相当枚数を撮影してきたので、しばらく小出しにしてアップしていきます

今回は、二日目の浜辺の「カニ」

幸いにも雨も降らずに、午前中は陽が差していたので、水際のカニやら小魚を撮ってみようということで、タムロン90をつけてホテルをでたんですが、台風5号の影響か、風が強く、足にびしびし砂が当たって痛いくらい

やめときゃいいのに、こどもの着替え用タオル(腰に巻けるようにフックがついてるやつね)をカメラにかぶせて、レンズだけをだして「防砂」対策をして、砂浜に寝転がって、「カニ」に近寄ってみました

しぶきよけのために、カメラに巻いたのはバスタオル2007_0802_094648

カニを見つけて、マクロレンズ付けていたものだから、危険を顧みずアプローチ開始

2007_0802_093507 

2007_0802_093232

すべてプログラムオートで感度100の中央1点のAFで撮影
2007_0802_093556

2007_0802_093521(1)

2007_0802_093353


泡吹いてるカニに、めいいっぱい寄ってみたものの、面白くもなんともない絵柄

普段、花の撮影にはほとんど意欲はわかないんですが、こういう生き物だとマクロで撮りたくなります
というわけで、やっと出番らしい出番となったタムロンマクロなんですが、ホテルに帰ってからブロアーで掃除してみると、マニュアルフォーカスを回すと、わずかながら「砂がこすれている感触が」・・・

このレンズの最大の美点のMF操作の感触がこれでは台無し。レンズ内部にも影響があるやもしれず、こいつはメーカーへ分解掃除を頼まないといけなくなりました

こんなカニのせいで・・・いらんことになっちゃいましたね(~_~)

自分でばらして、組みつけができないものかと、しげしげと構造を見てみるも、後部のビスはずしても、そう簡単にはいかなさそうな予感・・・どうなんでしょね?


それでもタムロン90

AFモーターは遅いけど、シグマ50-150ズームとは一味違う
スナップレンズとしては健在なり

2007_0802_093720

F5.6 1/400秒

2007_0802_101011

2007_0802_103655


つづく


タグ:90mm 夏休み
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

弁天島だー^^私もここで撮影したことがあります。しかし272Eは災難でしたねー。30D後継機に防塵防滴の噂を聞き、もしほんとにそうなら買い替えを検討しなきゃって思い始めている私がいます。背面のデザインは全く気に入りませんが・・・。
by どりさま (2007-08-05 01:47) 

bebe

カニのせいで砂が入っちゃってアホくさいとこですが、まあ経験ですね
次回は、ちゃんとした防具を調達して臨みたいところです
メーカーに出すにせよ、後ろのビスを開けたくてうずうずしてます

私はこのあたりで小学から高校までいましたが、弁天島にはきたことないんですよね
20数年ぶりに母校に立ち寄ってきました
by bebe (2007-08-05 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0