SSブログ

AIサーボ [EOS 20D]

20D+30ミリシグマ+付属のフード

(撮影GRデジタル)

このレンズを常用するようになってから、屋外だと感度を100か200にしてプログラムオートで撮ってますが、50ミリほどではないものの、深度が浅く、動く被写体でピントを合わせるのが難しいこともあって(絞り優先で撮るのが王道なんでしょが)、AIサーボを多用します

「待ち伏せ」ショット
道草食ってノロノロ歩いている息子を、先に待ち伏せしてでてきたところをパチリ(いまどきパチリとはいわないか)


フレームに入ったときからAIサーボでフォロー。露出とシャッターはプログラムAEでカメラ任せ。
30ミリ F5.6 1/500秒 ISO200

 

いい感じでフォーカスが合ってます

このあたりは、90ミリのタムロンや50-150シグマの絞り開放付近よりずっとフォーカスは合いますね
やっぱり焦点距離が短いってってことはいいっすね

ただ、AIフォーカス(ワンショット)だと、こんな失敗写真に・・・

AIフォーカスは、状況によってワンショットとAIサーボが自動で変わるモードなんですが、前後の動き検出による切り替わりは遅く、真ん中であわせてからシャッター切るまでのタイムラグでこんだけピントはずします


 

例によって、このあと息子が仕返しに、カメラを貸せっていうんで、ワンハンドストラップを首にかけてやります

ドライブモードが連写になってると、ガシガシ連写するんですがきょうは普通モードで・・
前回渡したときには、親指AFになってたのでピントがはずれたまま何十枚も撮られちゃいましたが、今回は通常モードで・・

この親指AFの機能って、メニューで切り替えじゃなくてダイレクトに切り替えられる仕様にしてくれるとありがたいんですけどね

GRデジタル F3.2 1/200秒 ISO64


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どりさま

私は常時親指AFです。最近普通のセッティングで撮影しにくくなってきました^^;EOS7も親指にセッティングしてありますから楽なんですが、初代KissDが設定できないので仕方なく使ってます^^;ぼっちゃんとの撮影合戦がいいですねー。そのうち批評までするようになったりして^^;
by どりさま (2007-07-24 01:42) 

bebe

親指AFはフォーカスのロックがいつでもかけられるとので、フルタイムMFと組み合わせる最高です

考えてみれば常時サーボ状態のビデオカメラのAFロックと同じ機能ですね

さらにシャッターボタンにAEロックを割り当てると、露出コントロールもEV補正なしでいけるので、評価測光でも部分測光でもどっちでも使いやすいです

ただ、自分以外に渡すときが面倒なんですね
「簡単撮影ゾーン」にすると、親指AFがキャンセルできるから、渡す前にダイヤル回せば済むんですが、どのモードも感度が400までのオートになるのとストロボがオートなので室内だと面倒です
こどもや嫁さんに渡すときは、スポーツモードにするのがいいんだろうな

やっぱり、親指AFが上面ボタンで切り替えられる機能がほしいとこです
by bebe (2007-07-24 06:03) 

penny

メニューの深いところまで行ってセッティング変更は確かに面倒ですね。セッティングのプリセットボタンあったら便利だろうなあ ^^
by penny (2007-07-25 14:49) 

bebe

20Dは、前回のメニューの位置を記憶してくれていて、よくつかう「CFカード初期化」と「カスタム」が並んでいるのでの実際には、さほど手間はないんですけど

自分としてはプリセットボタンよりも、シーンモードのカスタマイズができたほうがありがたい。たとえば、フルオートでストロボの「自動・オフ」、ISO感度の上限設定(200とか800までとか)、AFモードも・・
このあたりだとファームで対応できそうな気もするんですが
by bebe (2007-07-26 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0