SSブログ

F2.8ISシミュレーション [EOS 20D]

前回からの続き
後回しにしてきた、標準+常用ズームのグレードアップ構想です。

マクロ&中望遠の単焦点のタムロン90ミリSPと50ミリスタートの150ミリの大口径超音波モーター搭載のシグマAPOズームEXと、サードパーティレンズ2本なので、標準+常用ズームはキャノンに限定します

第一候補は、前回挙げたLレンズのF4・17-40。
対抗馬は、EF-Sの17-55のF2.8。

さらにダークホースとしてEF-Sの10-22が控えています

もった瞬間これまでのレンズと違う質感の違いを感じたF4L。「旅レンズ」としての軽量さと、ズームしても鏡筒が伸びないのも高得点。この点では10-22も実質的に長さが変わらない

かたや、室内や夜間に、手持ち撮影で圧倒的に強いことは容易に想像がつくのが、F2.8+IS

F4と比べるて、シャッター4段分の差というのは、同一のシャッタースピードを確保して感度1600に上げたいところを200や400で楽々撮れるはずなので実用性から考えれば断然こっち

まあ、あれこれ考えてみると結局のとこ、「両方もってりゃいいじゃん」というところなんですが、それをいっちゃあこは庶民のお楽しみがないわけで・・・

とりあえず、過去に夜に撮った写真を見返しながら、IS+F2.8だったら、こんな風に撮れてただろうかと、あれこれてみかえしてみることにしました

夜景
KissD+標準レンズの手持ち(2006.9)
F2.8・ISだったらブレなく撮れてたはずの一枚
F3.5・1/5秒・ISO400


中央拡大

ブレないように、赤レンガ倉庫の手すりに寄りかかって撮ったと記憶してますが、さすがに1/5秒で未熟ものとしてはブレブレで、このときは手ぶれ補正レンズがほしいと思ってた頃

F3.5・1/6秒・ISO1600



中華街
20D+EF28-135IS

80mm F5.0 1/25秒 感度1600

シャッター速度2段分といわれるIS効果=1/100相当でほぼカメラブレなく撮れてます

53mm F4.5 1/30秒 感度1600

このあたりはシグマAPOのF2.8ズームを持ち出せば、シャッター1段以上は稼げるので1/60秒程度ならカバーできそうな気がしたり・・。

122mm F5.6 1/30秒 感度400



夏の花火KissD+標準ズーム(2006.8)

24mm F3.5 1/13秒 感度800

ISがなくても、広角なら1/3秒でも、まあまあちゃんと撮れたりしますが、
22mm F3.5 1/3秒

庭の花火なら三脚等を使えば手ブレはなんとかなるなあとは思いつつ、

夜のお散歩だと被写体ブレはどうにもならない
21mm F3.5 1/6秒 感度1600

夜のマクドナルド
それまでFinepixのF10で高感度1600で撮ってきて、はじめてKissDの1600画質と広角って、すごいと感じた頃の一枚
18mm F5 1/60秒 感度1600

ほかにも、いろんなシーンで感度を上げ下げして撮影してきましたが、もしF2.8+ISだったらシャッター稼ぎつつ感度の200や400がつかえるシーンが多くなることは確実

そもそも、広角スナップは日中ならGRデジタルで対応が効くわけで、「夜のカメラ」としての20Dの活躍としては、F2.8のIS標準ズームは、価値が高いことは確か

アフター5(死語か?)のレンズとしては最強レンズで高感度に強いキャノンカメラユーザーとしては、ISレンズはやっぱり一本持っておきたいのが本音

だけども、そもそも28-135を手放すときから、次は17-55のF2.8ISと思ってはいましたが、ズームレンズとしての剛性感や滑らかさという点では、たいして進歩がないのだけがネックなんですね

いまのところの心境では、EF-SのF2.8ISを先に導入しても、日中に持ち出すたびに17-40Lは気になるだろうし、逆もしかり・・・

関連記事
EOS 20D 室内用レンズ選び
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-02-07

EOS20D シグマ18-50mmの標準ズーム
http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-02-12


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

どりさま

17-55mmは作りが安っぽくても画はLレンズ相当ですから私にはじゅうぶん我慢が出来ます^^28-135mmはちゃちなうえ画もあんまりでしたからねぇ。暗所での撮影を考えればf値の小さい単焦点が断然いいですよね。私の場合、手振れは1/5秒で止められても被写体ぶれはどうにもなりませんし、少しでも早いSSで撮影したいところです。目的のレンズにどこまでの守備範囲を持たせるかが鍵となりそうです。
by どりさま (2007-07-07 13:50) 

栗山

うわあ、楽しそうですね。
レンズ選びって、悩んでいるときが一番楽しいんですよね。特に標準ズームは候補が多いですから、悩みも尽きないというか、思い切り楽しめるんですよね。
当たり障りのないことを言えば、要するに今回レンズを買う理由はなんなのか、その目的がはっきりすれば、自ずと答えは出てくるんだとは思いますが、はっきり言って目的をひとつに絞りきれない.....う~ん、悩みは、もとい、お楽しみはまだしばらく続きそうです。
by 栗山 (2007-07-07 17:13) 

bebe

ありがとうございます
目的が違うので、どっちが先か?と考えるしかありませんね~

軽いスタイリッシュなL(もちろん写りに期待もあり)を撮るか、重くても「いつでも使える」ISか

気合はいるのはどっちかな?
by bebe (2007-07-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0