SSブログ

雲台がほしいかも [ACCESSORY]

うちの三脚は2台ともビデオ用なので、カメラを縦位置にして撮れません

頻繁に三脚で撮るってことはないんですが、このところ縦位置で撮ることが多くなってることもあるし、今後、花火やマクロでもつかうこともあるだろうからと物色をしてみるも、カーボンの軽いやつはけっこう高いし、雲台は別に組み合わせるのがふつうみたいで、ビデオ用のヘッドと同じで値段がずいぶんと変わってきそうです

・・で、とりあえずうちにあるビデオ用三脚に、手持ちの小さい雲台をつけてみました

そのままでは縦にすると雲台の高さが足りず、垂直(水平か?)がだせません

リーベックのビデオ用は、ボールレベラー式なので、そっちのほうで対処できますが、これじゃあ水準器がカメラ側にないと役に立たない
最近カメラ雑誌で目にする、リーベックのF101は、以前調べたところでは、うちの650DVと脚は同じでヘッドだけ違うみたいなんですが、けっきょく縦じゃ撮れないので、スチル派でこれ買う方って、縦じゃとらないのかな?というはいまだ疑問

 


もう一台のSONYの850RM

こいつは、ビデオ用といってもエレベーター式で、釜じゃないタイプ。ビデオカメラ用のLANCのワイヤードリモコンパン棒付きですが、すでに折れています

こいつには、スリックのマグネシューを挟んで高さを稼ぐとなんとかなりました(ソニーの850RM)

・・が、雲台の締め付けるボールのトルクでは、90マクロの重さでなんとかぎりぎりといったところ

さらに重くて長い、50-150をつけたら、まったく役に立ちせんし、そもそもあまりにも不安定

というようなわけで、まずはしっかりとした雲台を格安でGETすべく、ひさしぶりに某オークションをさまよい<5000円を目安に、でかいものを調達することにしましたが、いいものは高いですね~

雲台は、とりあえず、大型雲台を安く調達できたので、つづく・・・


タグ:三脚
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どりさま

三脚もあると助かる時がありますがそんなに使用頻度は多くないんですよね^^;私も先日格安で手に入れることが出来ましたが、未だに出番がないです。
by どりさま (2007-06-25 15:18) 

bebe

雲台は、よくわからないままボールの径の大きいのにしました
まあ、届いてのお楽しみです

それより、ひょんに発見したのが昔ビデオサロン誌でよく広告をみかけた「ニ脚」の出品を発見し、争いながら食いついちゃいました!(^^)!
http://photomic.org/images/kenko_twinpod.jpg
これに雲台あわせてFX7(HDV)の出番が増える予定
by bebe (2007-06-26 06:20) 

PAPA

私は三脚・一脚両方持っていますが(両方とも格安品です)出番の多いのは一脚ですね安定三脚には及びませんが手ブレには効果が有りますしなんと言っても機動力が良いです^^話変わりますがお使いのショルダーストラップ良いですね^^純正も良いのですが収納するときに邪魔で^^;
by PAPA (2007-06-26 07:22) 

bebe

一脚は、スチルには効果大ですが、16:9ビデオだと、数秒間左右のブレなく維持するのは至難です
なので、ここ最近はテーブル三脚を何かの台に据えて安定させたりしてきましたが、ニ脚を手にいれたのでこういうのと組み合わせてビデオ撮影したい気分になってます
http://www.slik.com/bh/4906752af1100.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/05/11/1504.html

ショルダーストラップは、キャノンのですよ
最初は、こんなものかいと思ったものの、肩パッドの部分に長いレンズ乗っけたり、時にパッドを座布団にして安定させたりとなかなか重宝しております
by bebe (2007-06-26 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0