SSブログ

明るい広角がほしいかも [EOS 20D]

日曜日の朝
いまにも雨降りそうな天気の中、こどもを散髪に連れていってきました

きょうのお供のレンズは、キャノンの最廉価単焦点 EF50mmF1.8Ⅱ
雨降ってきたときの防水対策は、ミニメッセンジャーとクッションポーチです
関連http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-04-09

前日の夜のお散歩に持ち出したシグマAPO50-150から持ち替えると、軽さがひとしおです
関連http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-01-29


24ミリF2.8を買ってから室内でもあまり使わずじまいで、友人にしばらく貸し出してたりしてたので、正直なところ、まだまだ撮り方のわかってないレンズですが、F1.8は我が家でもっとも明るいことは確かです

 

最近、タムロン90ミリやシグマ50-150の長めの撮り方が多少なりともわかってきたこともあって、久しぶりに屋外に持ち出すと、軽快感とあいまって、それなりに楽しい

F2.8
シグマズームの50ミリと違って、最短距離が半分で済むので、同じF2.8でもボケ遊びは、自由度があります

床屋帰りにによった朝マック

散髪後にさっぱりしたところをF2.5
じっとしてくれないのも言い訳なんですが、なかなかジャスピンで撮れないもんですが

瞳に店内がきれいに写っていてちょいと楽しい



午後。ともだちが遊びにきたので狭い和室でXBOX

シグマ50-150の50ミリ
F2.8 1/25秒 ISO200

室内じゃ、こういうのは50ミリじゃどうにもならないので、これまたひさしぶりにシグマの18-50に付け替えると、さすがに18mmは広いものの、やっぱり暗い

18mm F3.5 1/40秒 ISO800

17~18ミリで、もっと明るいレンズも一本常備しておきたい気になるわけで、タムロン、シグマのF2.8通しのズームが頭に浮かぶが、ただ、「F2.8」だからといって、どうにも「ほしい」という気にならない

軽さと実用性なら人気の、17-70ミリF2.8-4.5MACROだけど、標準ズームならキャノンがほしくなる

F2.8の17-55でF2.8通しのISとUSMだ
・・がでかいし、高い
室内や夜間専用ならでかくてもいいじゃんとは思ったり・・・

でもまあ、室内の広角で撮る場合には、当面は感度上げて、シグマの18-50のF3.5-5.6頼りですかね?

シグマ18-50mm F3.5-5.6
最近、あくびが多いタマミ
絞り開放 1/60秒 ISO1600

絞り開放 1/40秒 ISO1600

けっきょくのところ、ほしいレンズはより広角(といっても18mm前後)で明るいやつ・・・
とりあえず基準となるのは手持ちは、正統派!?標準画角のEF24のF2.8・・・

調べてみると、こいつは凄そうだけど手が出ない

庶民の対抗馬だと、こっちだけど、30ミリってのが引っかかる
シグマ30ミリのF1.4

20ミリならこっちか?うつりはよさそうだ
シグマF1.8EX DG

正統派の広角じゃあ、つまんないからこいつはどうだ?

15mmF2.8フィッシュアイ

画角といい、魚眼といい一度はつかってみたいが、すぐ飽きるかも?

うーむ・・・やっぱり、夜&室内の帝王はやはりこれ?

EF24mm・F2.8
しばらくは、こいつかな

おまけ
床屋でこどものカットを待っている間に一巻だけ読んだら、続きが気になって、きょう買ってしまった「頭文字D」

コミックを買ったのは何年ぶりかいな?大人買いしたくなる予感


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

どりさま

24mmf1.4欲しいですよね^^このレンズの描写力はたまらんです。高いですけどオススメは17-55mmISですね。室内に強いですから私もいまだに欲しい一本です。
by どりさま (2007-06-26 01:31) 

bebe

24のF1.4でも持ったら、フルサイズに移行したくなるんでしょうね~
でもこれ買えるくらいだったら、どりさまさんと同じ24-70Lじゃないすかね~
by bebe (2007-06-26 06:24) 

PAPA

ミニメッセンジャーバッグ良いですね!私も今カメラバッグ検討中なので参考になりました。24mmF1.4はすさまじいレンズだと聞いています。私も購入予定だったのですがついズームレンズの便利さに負けて24-70Lに(泣)私もいまだに欲しい1本です。
by PAPA (2007-06-26 07:13) 

bebe

>ミニメッセンジャー
マジックテープの面積が広いので、よいしょって感じて開けないといけません(^^♪
みなとみらいのBEAMBOYSに置いてありましたよ

広角レンズって、コレがどうしてもほしい・・というのはなかなかですね
やっぱりAPSだからですかね
フルサイズ5Dを基準に考えるほうが得策なんでしょね(なかなか買えないけど)
by bebe (2007-06-27 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0