SSブログ

デジイチ初心者のEF-S17-85IS [EOS 20D]

シグマ50-150のネタも吐き出したので、今回はEF-S17-85IS

といっても、うちの20D撮影ではなく、長崎の同僚から。
関連http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-04-14

このEF-Sレンズは、20D発売と同時にでてきた標準ズームレンズ
KissDから20Dへステップアップを前提に18-55USMⅡからの標準ズームレンズの強化考えていたときに、キャノン製のISレンズを経験したくて、ほしいレンズのひとつだったんですが・・・
関連http://blog.so-net.ne.jp/bebe1998/2007-01-19

結局は、広角側が17mmスタートにはひかれたものの、運動会を撮るにはテレ端が85ミリどまりなのがネックだったので、けっきょく28-135ISにしちゃい、以降、20Dへの変更>単焦点>望遠と目が移りつつ、候補レンズのスコープに入ってこなかったレンズなので、送ってもらった写真をみて、ちょいと興味がそそられたりしています

というわけで、今回の写真は30D+17-85IS from 長崎

「眼鏡橋」
28mm F8 RAW現像(DPP)


デジイチもRAW現像も今回が処女作ながら、長年ニコンのマニュアルを中心にカメラ趣味なだけあって、さすがに撮り方がうまい。

意識的に、手前のあじさいに合わせて撮ったんだと思いますが、絞っているせいもあって、個人的にはとっても好きな写りだと思います

5月のあじさい
68mm F5.6 -0.3EV DPP

トリミング

虫を入れるのが、こいつのポリシーか・・・?

38mm F5.6 -0.3EV DPP



17-85IS

広角側の評判があまりよろしくないんで、当人には勧めてなかったんですが「最初のレンズだし広角から中望遠をカバーする純正レンズからはじめたい」というところ

検証
17mm F8

画面端

評判どおり、最広角の端の歪みは絞っても大きいようです
(評判もとhttp://www.eos-d-slr.net/lens_data/ef/index.html

当人いわく
「手ぶれ補正の恩恵は、いまのことろ感じられないけど、昼間の屋外用と割り切って使う分にはいまのところ十分」
「もうちょっと軽ければ文句なし」

自分としても、以前のレンズラインナップと違って超音波モーター搭載の中望遠以上はシグマに任せる布陣になって、28-135mmは手放したこともあって、あらためて考え直すと、17-85ISに魅力も感じてきます

重さは、28-135ISと同じようなものなので想像はつくし、ISの効きも世代が違うだろうし、リングUSM、フルタイムMFがつかえる換算28mmスタートの純正ズームとしては自分もほしい気もするが、広角撮るなら10-22のほうがどう考えてもよさげ

というわけで、17-85はなかなか自分には縁のない存在になりそうだけど、

どうせならでかくても、17-55のF2.8がほしいかな
F2.8だと、タムロンのSP、シグマのEXの17・18~50ってのも持っていたい気もするけど、フォーカスモーターがねぇ~



EOS30D+EF-S17-85
坂本りょうまシリーズ

38mm F11 +0.7EV

17mm F6.3

28mm F10

50mm F7.1

トリミング

ニコンのD200と30Dと迷ってなかなかデジイチにいかなかったんですがキャッシュバックキャンペーンの波に乗って、デジタルはキャノンという住み分けでいくつもりらしい



あとはもうひとり、パソコンやAV関連で世話してる、デジタルに興味持つ写真好きのおっちゃんがいるんだけど、このおっちゃんの場合は、EPSON RD-1に惹かれつつ、「高い」ので様子を見ながら、D200にようやく興味を持ち始めたものの、パソコンとフィルムスキャナの買い替えが先なんで、いつになることやら

このおやじ・・・こういうカメラをいっぱいもってます

山古志

フィルムスキャナは、うちから持ってったものですが、いまさらSCSIのものを返してもらってもねぇ~
このあいだGRデジタルを貸してあげましたが、さっさと返してもらわないと返ってこないおそれがある
ジャイアンみたいなもんです(^^


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

う、ライカだ^^;おっさんも後期に入ったら手を出すかもしれません。17-85mmIS買うのなら絶対17-55mmISですね。解像度は別次元ですからね。なんだかんだでいまだに欲しい1本です。
by どりさま (2007-06-24 20:45) 

bebe

このカメラはなかなかのシロモノらしいです。
このおっさん。こういうのとか、上から覗くカメラとか、相当数もってます
順番としては、パソコン、フィルムスキャナー、デジイチの順でしょうね
フィルムスキャナーのエプソンってどうなんですかね?

17-55ISは、この焦点距離のズームで買い換えるなら高いけど、これでしょうね~
シグマの30ミリ1.4も気になってますが評判どうなんでしょかね?
by bebe (2007-06-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0