SSブログ

EOS 20D 白い船の90ミリ [EOS 20D]

三重県津市に最近できたらしい、港からセントレア(中部国際空港)へ向かう船「カトレア号」

帰省のおりに津市に用事があり、空いた時間に立ち寄ってきました

駐車場が満杯でいたしかたなく、道端に止めて港にでてみると、グッドタイミングで高速船がやってきました

EOS20D+90ミリマクロ F5.6 EV+0.3
入港

「白い船=アンダー露出=プラス補正」という勝手な思い込みで+補正しちゃったせいもあって一部階調がすっ飛んでますが、こんなもんですかね~?


トリミング

 

20Dよりも30Dのほうが、こういう高輝度のねばりはあるんだろうか?

こっちはGRデジタル

さすがGRのCCDはさらにダイナミックレンジがせまい

しかも、前の写真でISO感度を400にしていたまま撮ってしまったので、自分の大嫌いなざらざら画像に・・・

基本感度で取り直そうと思ったら、なんと電池切れ・・・でこの一枚のみ



気を取り直して再び20D+90マクロ

まず引けない単焦点では自分が下がっても、「柵」がじゃまして、船全体をフレームに収めることは不可能
F3.2 +0.3EV

広角用のGRデジタルがあるから、成り立つ90ミリ単焦点の常用作戦もこれではいろいろ不都合がでてきます

じゃあと、港の端まで移動してみたものの、港といっても狭いため90ミリだと、これくらいが精一杯
こういうときは、替えレンズを持ってるか、やっぱり50ミリスタートのシグマズームが気になりながらも、こんどはF9までしぼってマイナス補正
(F9 -0.3EV)

待合室の模型だと全体が収まります(^^)
F4

でもまあ、出航して遠くにいってくれたら画面に収まるんですけどね

この船。沖にでちゃうと、あっというまにけっこうなスピードで遠ざかっていきました



ふたたび、露出

カメラのAE(平均測光)におまかせでのEV補正なしの船の底

この写真に限らず、自宅のモニターで見ている分には、それなりの適正露出と思えますが、実家のモニターでみると船の白いところがほとんど飛んじゃってたし、紙に出せば調整はもちろん、用紙やプリンターによってもでかたが違うんでしょうね

とくに白いものといえば、こんなものも
F2.8


 

なお、90ミリの単焦点の解像度と収差
モノを撮っても、気持ちよく解像感のあるものが写ります

F4 +0.3EV
2007_0602_154604

トリム&リサイズ
90ミリで無理がないんでしょうがフリンジはもちろん皆無でF4でもシャープに写ります



ただ、やっぱり自分にとっての、このレンズは「こども」撮りがメイン
F4.5 Ev+0.3

やっぱり、こども撮影はF2.8の中望遠は魅力
28-135キャノンと28-300タムロンを元手に、標準ズームとして考えているシグマ50-150だとどう写るのか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

どりさま

こういうシチュエーションでは30Dも見事に白飛び画像を量産します。飛ばさないように撮れば海や空が淋しいし、フィルムで撮った方がましだなって思います。
by どりさま (2007-06-09 11:38) 

foo

bebeさん、津市に来たのですか!!!!!
びっくり。私はここからさほど遠くないところに住んでいます。
私も2週間前にここで撮影したのですが、同じく感度を戻すのを忘れてISO400以上で撮影してしまった。そんなわけでブログに載せれるのをやめてしまいました。
確かにGRのCCDは20Dのものよりもダイナミックレンジがせまそうで比べるのは酷ですが、構図的には好きです。
どうも広角の方が自分の好みにあっているのかもしれませんが、よくいらん物も入れてしまい、ボツになってしまいます。今年の夏に海外出張があるので、コンパクトで気軽に撮れるGRは魅力的ですね。
それにしても、タムロン90ミリマクロ、人物撮にもいいレンズですね。後ろ向きの息子さんの写真が素敵ですね。
by foo (2007-06-09 13:08) 

bebe

CMOSのHDVカメラが発売されたときに、CMOSってCCDよりダイナミックレンジが広いという触れ込みでしたが、単純に方式だけの問題じゃあないですね

フジのハニカムも原理的には強いようでS5の売りのようですが、フィルムのようなダイナミックレンジ(ラティチュード?)を求めると合成しちゃうほうが手っ取り早そうですね
以前、こんな比較したことあります
http://bebe1998.net/dvc/finepix.html#dynamic
by bebe (2007-06-09 14:19) 

bebe

miyaさん。三重大病院にいったおりにナビ任せでいってみました

GRのCCDには、感度、ダイナミックレンジともに数年前のコンデジと比べてもあまりほめられたもんじゃないと思います
まあ、ハニカムや斜め配列構造と違って妙なクセがないので、露出が合えば不満ない画質だと思います

広角で深度を深くてフォーカスを固定して撮影するとテンポよく、居合い斬りのようなスナップで撮れますが、実際には露出のシフトのスピードが遅いのも難点です
過度な期待は禁物ですが、2ダイヤルのマニュアル等、個人的にはじっくり撮るカメラで楽しいと思いますよ
by bebe (2007-06-09 14:30) 

foo

なるほど。8月末に海外出張があり、結構タイトなスケジュールなので重いデジイチを持っていこうかどうか悩みます。GRの価格は、そこそこの単焦点レンズが買えそうなので悩みます。ボディーに軽量なパンケーキタイプの短焦点レンズをつけて最軽量装備で行くほうか幸せかなぁ。
by foo (2007-06-13 00:57) 

bebe

>ボディーに軽量なパンケーキタイプの短焦点レンズ
断然そちらがオススメ。
ただ、目立たない、かさばらない・・・という点ではコンデジ選択もあり
GRの「モノ」や「操作性」にひかれないなら、他のSDメディアのコンデジもありだと思います。Panaなんかどうかな?
by bebe (2007-06-13 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0