SSブログ

EOS 20D 28-135IS最後の迷い [EOS 20D]

運動会直前にズームができなくなったEF28-135

先日、ネットで修理依頼登録して、サービスに発送したところ、早々と直ってきました
火曜日に幕張に送って、土曜日に到着したので中3日間です・・・早い!

このEF28-135は、もともとは2月に20Dが故障したついでに、以前から気になっていた28-135mmの鏡胴が自重落下するのを、トルク調整してもらうことと、ISの作動音や効き具合もメーカー基準内かどうか?という点で有償で点検してもらっていたので、今回は無料です

運動会に登板できなかった失態もあって、このレンズは修理から戻り次第、タムロンの28-300と併せて手放し、シグマの50-150を本命に代替するつもりになっていたのですが、いざ戻ってきて、ひさしぶりに28-135をつかってみると、リングUSMのすばやいAFと、28-135mmのズーム範囲、世代は古いもののISもあって、こどものイベントやサーボで追いかけるときにはいいレンズだな~というのがあらためての実感です

スポーツモード 135mm F5.6
とくにこのところ、タムロンの90マクロを中心につかっていたこともあって、AFの速さと静かさは、さすがに純正リングUSM


 

さっと構えて、さっとピントが合うことが、USMズームレンズをつかう利点です

タムロン90マクロをサーボで撮るとこんな感じで追いつかないままシャッターが切れます

代替レンズとしては、まずは超音波モーターと100ミリ以上の焦点域

嫁さんが、ふつうに撮っても手ブレ、ピンボケとならないことがそもそも、28-135の選択理由なので、USMは、やはりはずせない必須機能

また、望遠側は、200ミリならあえていらないし、300ミリならほしいということで、2本の300ミリズームを経験したけど、写りはやはりいまいちだということもあり、こどもイベント写真は、絞ってしっかり解像してピンのあるのをトリミングしたほうが確実という考え方は、変わらず・・・

300ミリの望遠をつかうメリットは、大きくとれることよりも、圧縮効果による構図だと思ってるんですが、135mmでもそこそこの圧縮効果も引き出せるし、F5.6でもボケもそこそこ狙えます

あとの決断の判断材料は、広角側
28-135ISの28ミリスタートは正直捨てがたいことは確かだけど、広角側はGRデジタルでカバーするのが基本スタイルだし、20D用としても、タムロン90と同様にお気に入りのEF24mmのF2.8もある

・・が、レンズ交換が面倒な場合やGRデジタルだと難しい、夜間や室内への対応を考えると、70ミリスタートのズームへは代替とはなり得ない
70ミリはシグマAPOの70-300がつかいにくかった(もっともつかいにくかったのは70ミリというより、最短距離が1.5mだったことですけどね)

ま、とりあえずオークションへの出品準備だけは完了


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

どりさま

私の28-135mmISはフルサイズのために保管してありまして、EOS7がやってきたことでまたベンチ入りした感じです^^描写に関しては今となっては少し物足りないですが、独特の雰囲気があるなと思います。
by どりさま (2007-06-10 13:27) 

bebe

28-135は、早々に引き取り手が決まっちゃいました
個人的に28-135についての不満は、タムロンに劣るズームリングの感触と、暗部が詰まるような描画です

70-300のISも気になりますが、今回は50-150シグマでいこうと思っています
by bebe (2007-06-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0