SSブログ

タムロンSP90マクロ 「マクロ修行」 [EOS 20D]

スナップ用メイン使用の90マクロですが、ときどき花や虫なども撮ってみてますが、なかなかピントもあって満足いく写真ってのは撮れないもんですね

そもそも、自分にとっては「花」に情熱がわかないということもありますが、等倍マクロレンズならではの楽しみ方は無限にありそうですが、レンズのテスト撮影の域をなかなか脱却できません

とりあえず、よくありそうな水玉

F3.2 EV0.3
タムロンSP90マクロ

 


等倍~ピントがあってませんね

 

中央クロスセンサーだと、うまく写るときが多いですが、なんとも面白みのないアングルになっちゃいます
F3.2 ISO100
タムロンSP90マクロ

等倍

画面端 マクロモードでカメラまかせ
F5.6
タムロンSP90マクロ
たぶんはじめてつかったマクロモードだと思いますがExifをみてみると、
コントラスト・シャープネス・色の濃さ いずれも「やや強い」設定になってますね

これも仔細にはみたくない

遠景
マクロじゃありませんが、自分としてはこういう写真のほうが本能的に好き
F4
2007_0603_123718

等倍



別の日

毛虫

風に揺れていてフォーカスをマニュアルにしていても全然だめ

はち
トリミング
F5.6

ちょろちょろ動きまわりやがってなかなかフォーカスあわせが間に合わないし、体の前後ブレよりも速いシャッターラグが必要



~あくびの瞬間 (縦トリム)
F3.2

歯槽膿漏術後で歯がないですね、ボケててわかりませんけど

オリジナルはこちら
2007_0601_104504(1)

けっきょくは、マクロでは「ねこ」を撮るのが一番好きなのかも

2007_0601_104454


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

どりさま

あくびが凄い迫力ですね。ニャンコはなかなか近くで撮影させてくれませんので私には貴重なショットです。マクロ撮影では私も中央の測距点しか使いません。
by どりさま (2007-06-07 09:53) 

bebe

野良猫の多くは、逃げますからね~
クチのなかってのは、たまたまタイミングよかったですが、せっかくなのでもうちょっと絞りたかったです(肝心な歯が見えないし)
by bebe (2007-06-08 00:22) 

foo

こんばんは。
あくびの写真いいですね。
中央クロスセンサーですか。ふむふむ、次回試してみます。
私ももっと修行しなければ...
by foo (2007-06-08 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0