SSブログ

タムロンSP90マクロ~中望遠 [EOS 20D]

「明るい」、「ちょい長いけど寄れる」、「開放からキレよし」の3拍子そろった中望遠単焦点のタムロン90マクロ272E

フォーカスのための前群が動く方式なので素早いAFには難はあり、前回記事のツバメ等の「飛びモノ」を追いかけたり、運動会につかうにはちょいと無理がありますが、同じタムロンの28-300ミリズームやキャノンのEF28-135あたりと比べて、単焦点の画角の不自由さやAFの素早さを我慢しても、写りのプライオリティが高く、ほとんど常用レンズと化しています(^^)

実家の近くの公園に犬を連れて散歩

F4.5
90ミリレンズのこどもスナップは、すっかりお気に入り

 


犬は、むすこに連れまわされて、ついていくのやっとの状態

 

なお、やはりこの前群繰り出しのAFのタムロン90ミリ単焦点

画角によっては、近づいてくる被写体にAIフォーカスが追従できないし、ズームレンズのように引いて収めることができないのはいたしかたないところか??

撮り始めはフォーカスがピシっときてるけど・・・

近づいてこられるとAFが間に合わない

AIフォーカスなのでサーボ動作してるはずなんだけどファインダーのぞいているときから、こりゃフォーカスまにあってないなという印象どおりの結果に・・・

このあたりは、超音波モーター搭載以前に、フォーカス方式の限界かな?

以下so-netPhoto連動でオリジナルサイズ掲載

むすことじいちゃん
F3.5 PL使用
撮影オリジナルみないとわかりにくいのですがピンはこどもか犬です
2007_0602_100313

野球
絞り優先 F3.5
フォーカスは、手前のこどもに合わせています
90ミリのF3.5のボケ具合は、なかなか微妙な感じです
2007_0602_094628

遊具
遠ざかっていく、この程度のスピードならAFも十分追従します
F4
2007_0602_095317

むすこは、もともと犬(もネコも)苦手
犬も、さんざん引き回しにあったせいか、不安そうな面持ち

2007_0602_103811

それにしても、犬ってのは滅多に撮影しませんが目にフォーカス点おいてもあんまりシャキっとしないもんですね
90ミリ F2.8 トリミング

GRデジタル 5.9mm(28mm) ・F5
犬・GRD
撮りなれてることもあって、GRのほうがこういう構図は撮りやすい


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

どりさま

ワンちゃんなんであんなにふわっとした感じになったのでしょうね。これはこれでいい写真とも思えますけどね^^しかし調整された272Eはいい感じですね^^
by どりさま (2007-06-06 14:18) 

foo

マクロはフォーカスのための前群が動く方式が多いのでしょうか?
私が購入したマクロもこんな感じでAFを合わせるたびに「ギーコ」、「ギーコ」と鳴り、他のレンズよりAFの追従が遅いです。ピントがあったときは素晴らしいのですが。
上から2番目のお子さんのスナップいいですね。
by foo (2007-06-06 16:51) 

bebe

どりさまさん
>しかし調整された272Eはいい感じですね^^
ホントどりさまさんのおかげです

miyaさん
>マクロはフォーカスのための前群が動く方式が・・・
ネットで見てると前群が動く方式のほうがボケがきれいにでやすいとか書かれてますね。

犬猫と違い、こどもスナップで全身いれようとすると90ミリだとそれなりの間合いが必要です。そのこともあって結果的に縦位置が多くなってるんだろうな~

ペンタのマクロはトキナーと共同開発?
最近SDMっていう超音波モーターの50-135のズームもでましたね
やっぱりこども撮り用はフォカースが速い明るいのが一本ほしい
by bebe (2007-06-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0