SSブログ

EOS 20D 運動会シリーズ3/6 一眼300ミリ [EOS 20D]

初のデジイチ運動会ネタ3回目

HDVの徒競争撮影も終わったし、20Dでいろいろ撮ってみました
・・・とはいっても、嫁さんの撮った写真を背面液晶でチェックしたあと、幻滅してしばらく落ち込んで不貞寝(ふてね)してたので、撮影写真を家で見返してみると午前中は、ほとんど撮っていない

まずファインダーを通してグラウンドを覗いた最初の感想は、「明るい」・・・

FX7については、また別記事で触れますが、直前まで覗いていたHDVカメラのEVFファインダーや液晶モニターに比べると、20Dのファインダーを通して、赤白帽子の大群のなかで、息子を見つけるのがとっても容易い

とりわけタムロンの28-300でのテレ端だと、下手な双眼鏡より探しやすいことにちょいと感激

ともあれ、午後一番の「大玉転がし」

まず28mm

ちょっと寄って168mm。


最近覚えた300ミリズームの背景圧縮効果

 

トリミング&リサイズ
こどもの投げた砂が、もうちょっとビシっとしてくれると「おおおっ」と思うんでしょうね

最近タムロン90ミリばかりとっていたこともあって、どの写真も解像感の点では、満足いくもんじゃありませんが、300ミリで切り取る運動会はなかなか楽しいもんです

とはいえ、なにより、ビデオのように、テープまわしているあいだ手ぶれに気を使うことに比べると、「気楽」です。
一脚や三脚もなしでフットワークも軽く、アングルの自由度があります
これも300ミリ

よそのこどもの顔は修正でぼかしいれてますが、背景ボケはオリジナルのまま

ただやっぱり、タムロン90ミリで撮ったのと見比べると、もうちょっと切れのよい望遠撮影がしたくなるのが心情ですね
まあ、同じような投下コストで、90ミリと300ミリで同じ写りを期待するのは、ないものねだりなんでしょけどね

タムロン90ミリ F4

キャノンの70-200のF4Lあたりだと、この写りで200ミリで撮れるんかいな?

撮影オリジナルはここから
運動会

余談ながら、父兄のビデオカメラマンの立場からすると、グラウンドのなかでけっこうじゃまな存在の撮影業者
ひとりは30Dにシグマ

もうひとりは、24-70L。ボディはフィルムかと思ってたけど液晶で確認してたので1D系のデジタルでした

このひとたちは近づけるからいいよね(まあそが仕事なんだろけど)

次回も引き続き、300ミリでの花形リレー・・・の予定


タグ:運動会 300mm
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

foo

bebeさん、運動会の撮影ご苦労様でした。
最後の方にあるタムロン90ミリの写りいいですね。ダウンロードして見させていただきました。マクロもよし、ポートレートもよしでいいですね。私もこのレンズと悩みました。FX7についても楽しみにしています。
by foo (2007-05-30 02:26) 

どりさま

70-200mmf2.8L ISがいいと思いますけどねー。絶対に満足度は天井だと思いますよ^^
by どりさま (2007-05-30 02:49) 

bebe

miyaさん
FX7は三脚立てたので運動会は使いやすかったです

どりさまさん
ISなしでもいいかな・・・と思うものの、それでも嫁さんに持たせるには重すぎです
だいいちレンズが白いから買い換えたことがバレます(^^
まじめな話、基本にもどってEF70-300を再検討しようかとも思っています

いっぽうで、今回の嫁さんの中途半端なズームにならないようにするには単焦点ならよいわけで、タムロンの180mmマクロやシグマの150mmも検討してます

でもまあない袖は無理には振れないので、もう少し遠回りしながら楽しんでいくかもしれません
by bebe (2007-05-30 06:04) 

にゃん太郎

最近中古でEF75-300mmISを入手しました。今のものに比べるとISの動作に不満が残りますが、そこは値段で妥協。ただ標準ズームがTokinaの28-70mmF2.8。空白の5mmがちょっと悔しい。
新発売のシグマ18-200mmOSにも惹かてるのですが、しばらく様子見です。
by にゃん太郎 (2007-05-31 00:23) 

bebe

にゃん太郎さん
空白の5mmって気になります!?
自分の場合は、今後は24と90の単焦点とGRDを残して、手持ちのズームの整理をしてこうと思ってます
by bebe (2007-06-01 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0