SSブログ

運動会シリーズ2/6 ママ撮り300ミリ~徒競争 [EOS 20D]

前回からのつづき
※写真はこういうご時世なので、豚児以外は顔をぼかして掲載してます

EF28-135ISが突然こわれたピンチヒッター。タムロン28-300。

どのみち、タムロンズームは交換用に持っていくつもりでしたが、嫁さんがはじめてつかって撮るには、ちょっと難しかった

300ミリのズーム域の手ぶれがどうのこうのじゃなく、そもそもズームもしてなけりゃ連写もしていない・・・

130ミリ F11・1/500秒 ISO200

「この位置で130ミリはないだろ!」


タムロンズームは、ズームリングの感触は、キャノンよりもシグマよりも素直なんだけど、嫁さんがつかうにはズームのためのまわす範囲が多すぎたのか、とりあえずコンデジ流に、「広角気味にとっておけばよい」と思い込んでいたみたいでこれが「徒競争」で撮影した、最大ズーム130ミリ

 

寄ってないから、AIフォーカスのサーボにせよ、中央測距にせよピントがばしっとあっているは思えない写り
AFモードは、スポーツモードにするか迷ったものの、プログラムAEで。中央測距とサーボに自動で切り替わる「AIフォーカス」。ドライブモードは、もちろん連写・・・

結果はこの写り・・・

ピクセル等倍

トリミング&リサイズ

結果的にはEF28-135のズーム端で撮っても写りはどれほどの違いがあるのかは不明ながら、もうちょっとシャキっと撮れていたと思われます

このまま、ゴールまで130ミリのまま・・・しかもシャッター押したのはたった5枚なり

そもそもスタート地点をこのズーム比からはじめるもんかい・・・?
100ミリ

このあと、空白の7秒間があって冒頭の写真まで一切シャッター切らず・・・
まあ、肉眼で見たかったんでしょかね?

スタート直前まではズームしていただけにね~
それでも238mmと中途半端だ

「ガンガン連写せよ」とお願いしたものの、本人はたくさん撮った気だったようで、逆ギレされるは、こっちは撮影後のモニターでみて愕然・・・

自分は、HDVで、しかも写真が寄ってる(はずだから)と引き気味で撮ってたのでしかたない・・・そもそもが、EF28-135ISが壊れたのがそもそもの不運

おかげで、EF28-135mmが今後も続投なのかどうかの判断材料も揃わず、こうなったら、修理したらさっさと手放して、シグマの50-150か、やはりEF70-200の白いLレンズに鞍替えしたいと決意

まあ、それでも去年はコンデジ=FinepixのF10のこの写真1枚だったこと思えば・・・

FinepixF10(24mm=80ミリ相当) 2006年撮影

トリミング
去年も今年も写りは似たり寄ったりです



まあ、そんなこんなで「1年がかりの徒競争、失敗なし写真作戦」は、見事に失敗・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

どりさま

bebeさんと奥様の感覚のギャップに思わず笑ってしまいました。逆切れされましたか~^^;買い替えはEF70-200mmf2.8L ISが絶対オススメ。テレの足りない部分は2倍テレコンで補えばいいしとにかく解像するから私もそのうち買おうと思ってます。
by どりさま (2007-05-29 01:05) 

bebe

去年はコンデジ(フジF10)の液晶モニターで撮影していて、撮れた写真が↑のとおりで当人いわく「こんな写真しかとれないんだったら、ちゃんと(肉眼)でみればよかった」といってましたからね

70-200のF2.8はでかすぎでしょ!?
でも、望遠側で解像してくれるレンズは魅力ですね
by bebe (2007-05-29 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0