EOS 20D マニュアルホワイトバランス調整 [EOS 20D]
土曜日
夕方からお台場へおでかけ
撮影目的でもなく、家族でクルマででかけたんですが、20Dにマンフロットのテーブルトップ三脚をつけ、レンズはシグマの18-50mmF3.5-5.6とEF24mmF2.8の2本のみ
どうせ、すぐ暗くなるだろうしと思いGRデジタルも持参せず
お台場の海辺の駐車場に着いたのが6時くらい
海辺へ出たら、この季節、思いのほか明るく、これなら28-300もってくればよかった
シグマ18-50 F4・1/100秒 ISO400
このレンズは軽くて、写りもよいけど、いずれ標準ズームもF2.8の玉がほしい
さて、ちょっと曇っていたものの、ちょうどよいトワイライトタイムになったので、20Dの二軸ホワイトバランスによる違いを試してみました
レンズをEF24mmにして絞り開放で撮影
現像パラメーターは、最近お試し中の「コントラストやや強い」のまま
ほとんどつかったことない機能
オートWB
6500Kからマゼンタを強めてアンバー4・マゼンタ6
そのまま、B方向にずらしてブルー3・マゼンタ8
ちなみに、シフト調整はまったく適当です
まあ、ホワイトバランスを気にするのであれば、RAWで撮ればいんでしょうが、補正しながらの撮影のほうが楽しいこともあるような・・・でもどっちにしてもパっとしませんね(~o~)
こんどは場所かえて、シグマにつけかえて50ミリ
28-300ミリもってきてたら、望遠で橋や東京タワーを圧縮した撮影ができたなと思いつつ
WBは、A5M5
感度は400に上げています
このあと夜景をテーブルトップ三脚をデッキの手摺などを利用してスローシャッターを切ってみたものの、タイマー撮影もせずリモートももちろんなく、ブレ画像ばっかりで大失敗
横着はやはり撮影の大敵・・・
マクロにせよ、テーブルトップ三脚での望遠や夜景撮影にしても、バリアングル液晶のビデオカメラに慣れた身としては、アングルファインダーやリモートスイッチは早晩導入したいもんです
日が暮れてからスローシャッター
これも手ぶれしてるんですが、一枚だけ撮ったRAWから現像
余計なものも写っているし、どうせなら16:9にトリムして、現像時にWBを思いっきりいじってみました
同時記録のJPEGの色合いはこんな感じ
あんまり当てにならない液晶モニターを見ても、分割測光だと明らかに、女神像のライトアップが飛んじゃってるのがわかるので、部分測光で撮ってみたのがコレ
50ミリ F11・2秒
・・が、欲張ってF11まで絞っちゃったせいもあって、三脚をしっかりしたところに据えたはずなのにシャッター押すときのショックのせいでブレが盛大
スポット測光も女神の顔あたりだったようで、結局は飛んじゃってますね
ミニ三脚据えてのブレなしを狙うなら、2秒タイマー付で慣れているGRのほうが成功率は高かったでしょうね
晩ごはんは、ハンバーガー
暗い店内なのでEF24mmでも所詮はF2.8
感度を800、1600で撮影
パインバーガー@1000円くらい
食べるのにひと苦労しました
帰り際に、ちょこちょこ点在するカップル達の合間をぬって18mmで
いま、リビングパソコンの擬似フルカラー液晶で見てますが、こういう写真だとフルカラーとの差がでますね
開放時の周辺の光量落ちが判りやすかったりしますが・・・
18mmで撮れる手持ちのレンズはこの一本
絞って撮ればシャープに写るこのレンズで十分かなとは思いつつ、いずれ10-22の調達待ちの予定ですが、シグマ、タムロンのF2.8レンズもそろそろほしい気がしてきました
明るいレンズを経験すると世界が変わります。戻れなくなりますので覚悟を決めて踏み込んでください!画は驚くほど違いますよ~^^;私も困っちゃってますが、撮れた写真を見て納得せざるを得ません。
by どりさま (2007-05-14 01:19)
御意!
試しに買ってみた、EF50mmのF1.8Ⅱでやめときゃよかったかも・・・
その後、最短距離が足らないと思いEF24mmと続き、結局広角も必要でシグマの18-50のEXを買いそうになったけど普通の18-35で我慢し、そうこうしているうちに一万円にひかれてAPO70-300に手を出したのがいけなかった
マクロと望遠ボケの興味で、28-300、90マクロとタムロンコンビに用途を二分したのはよかったけど、こんどは28-135の存在意義が薄れて次の狙いはAPO50-150
こんなことなら最初から70-300ISにしとけばよかったかも?
by bebe (2007-05-14 22:26)