SSブログ

GRD コンデジCCDの広角・花マクロ [GR & GR Digital]

きょうの散歩は、こどもとキックスケートに乗って、GRをぶらさげていきました

「トケイソウ」
花の名前なんてほとんどしらないんですが、近所のお知り合いに去年もらったことがるのでこの花は知ってます

GRデジタル 5.9mm(28mm)・F2.8
トケイソウその2

クリックでオリジナルをみていただくとわかりますが、マクロモードのAFポイント移動で「長針」にバシッとフォーカスがあっていて気持ちがよいです

ピクセル等倍でみると・・・


 

メーカー調整入りした、タムロン90ミリマクロのような腕と視力の未熟さに、歯がゆさを感じることがないのが広角マクロのよいところでしょうかね?

こっちは、文字盤の中央にあわせてみましたが、F4.5あたりだと絞り足らず、長針はボケちゃいます

トケイソウその2

まあ、この花は、真横からみるとこんなに離れているのでしかたないんでしょうね
トケイソウその1

きのう買ってみたデジキャパのリコーの新型GX100の広角写真をまねてとってみましたが

町内だと、花だけで収まるようなところがなく、とりあえず撮ったのがこの写真
なんとなく虫瞰図

ほかにも距離を変えてアングルかえて数枚撮ったものの、中途半端に建物が写りこんでもいまいちインパクトがないし、それなりの撮影ポイントで撮らないとだめですね

鉄道も、あんまり興味ないんですが21mm相当画角でロマンスカー撮って見ましたが、背景がレンタカー屋だし、手前のタンポポも飛んじゃってますしね(~_~)

きょうのお気に入りの一枚
スナップモードのパンフォーカス(2.5m)で肝心な部分のピントが甘いのが残念
お水

もう一枚
ワイコンつけた21mm相当。ワイコンとファインダつけると格好はよいんですが首から下げるにはちょっと重い
新型GX100の広角24mmの写りと比べてみたいもんです


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

色々参考になりました、リコーのGRも捨てがたいですね、今度でたGX100はGRとは全く違うのですか、レンズのグレードが違うように思うのですが、買うとしたらどちらがいいのでしょう、GX100は色々な機能が付いているようですし、、手軽に持ち歩けるデジコンも欲しいなと思っています。
by (2007-05-12 22:54) 

bebe

こんにちは。
GX100のズームレンズなので使いやすい反面、GRに比べて歪みはでるんだと邪推してますがネットで評価しているところがありそうですね

ただ、GRD+ワイコンをつけるとけっこう重いしので最初から24mm相当スタートのGX100に利点はありそうですね

その他、基本感度がGRDがISO64、GX100がISO80となっていて、画素数もアップ
GRの弱点はCCDとGRエンジンだと思ってますから、このあたりの進化がどうなっているかも興味深いところです

この点、GX100もおそらく感度は最低感度以外は苦しいし、手ぶれ補正もあまり期待できないように思いますが、取り外し式のVFはマクロ撮りや三脚使用時には最高でしょう

GRは近場のものをISO64で撮って、いいカメラだと思います
・・・が、いろんなシチューエーションでは、失敗も多く、そのあたりが評価の分かれ目になると思います

写真を一枚追記しましたが、ワイコンをつけると顔の配置を考えないとゆがみます
これって、EF-Sの10-22でも同じなのかな?

PS
ブログのアップ期待しています(^^)
by bebe (2007-05-13 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0