SSブログ

2022夏休み 広角ズームスナップ [Photo&Life]

2年ぶりの鎌倉一泊旅行。1DX(初代)に今年の新参レンズの16-35mm F2.8(Ⅲ型)を装着してきました。
52308893942_77e862b6c9_k.jpg
撮影:GRⅢ
サブカメラにはGRⅢ。サブカメラはiPhoneなんぞに任せられない性分なのでポケットに収まるGRⅢとのコンビはなかなかいい感じです
バックナンバーをみると2年前はGoToトラベルでカメラは白いEOS kissをチョイスしてます
AF6Z5061_DxO
撮影:EOS-1DX
あいにく天気予報は午後から雨予報の、この曇り空でしたが、日差しが出てくれたのと「生しらす」にありつけたのは感謝です
AF6Z5065_DxO
EOS-1DX  16mm
マイカーで江ノ島上陸して、今回は天気も望めないし、夜はうなぎを予約してますが、お昼も磯料理を奮発です、
AF6Z5062_DxO
EOS-1DX 35mm
広角ズームなのでテーブルフォトはGRに任せたほうがいいですね
R0002990_DxO
GRⅢ
画素数もGRのほうが多いしセンサーシフト手ブレもついているので暗いシーンでもGRの利便性は高いです
R0002991_DxO
GRⅢ
こういうショットはやっぱりGRですがそうそう美しいものではないですね

スナップショットは1DXでもっぱら16ミリで、ひさしぶりの広角ショットを堪能
AF6Z5087_DxO
EOS-1DX
 
ミラーレスが最前線の時代になってますが、初代1DXも光学ファインダーとメカニカルなミラーシャッターを楽しむ趣味の世界ではまだまだ現役です
AF6Z5090_DxO
EOS-1DX
実際、コストの掛かったローパスフィルターと16-35mmの写りで1800万画素なので等倍チェックしても周辺までほぼ気になる部分はありません
AF6Z5085_DxO
EOS-1DX
広めに撮って、DxOで平行補正を入れてまっすぐにして現像するもよし
AF6Z5076_DxO
EOS-1DX
広角で浅い被写界深度で撮るのもよし。初代1DXもその気になればミラーアップしてコントラストAFも使えます。
AF6Z5079_DxO
EOS-1DX
このまま、灯台まで上がって往復するとボディとレンズで2Kgを軽く超えてるので、ずっと怠けているおじさんには体力的に厳しいかもしれませんね
AF6Z5082_DxO
EOS-1DX
本来なら交換用の望遠ズーム。せめて24-70ズームのほうがスナップにはよいのでしょうが、
AF6Z5071_DxO
EOS-1DX
ちょいと寄り道の江ノ島と広角スナップショットのウェブログでした。
R0003006_DxO
GRⅢ
このあと雨予報は変わらずですが、とりあえず鎌倉方面で移動します(つづく)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0