SSブログ

スモールカメラ [LUMIX G/LX]

LUMIX GM1と14mm単焦点
P1100842_DxO.jpg
GM1やGM5の後継が出なかったのはやはり残念ですが、まあ確かに日本人の手でも小さすぎるのも確か
P1100840_DxO
10年前から持っている三脚穴につけるアルミグリップをGM1に取り付けると、とっても安定して撮影できます
R1012136
P1020470
2010年頃は、GR Digital2 GF1が登場してからGRは上着の内ポケット専用になり、日常スナップはLUMIX時代になりつつある頃ですね

2019年に戻って本体だけならどのスマホよりも小さいGM1
IMG_7350_DxO
こうやってグリップを付けても、ここ数年流行りのポータブル扇風機よりもずっと小型だし、沈胴式で面倒くさいキットズームでなければ機動力も高いけど、やっぱり自撮りができないと女子やファミリー層は選んでくれないのかな?
IMG_7347_DxO
GM1世代は瞳AF搭載前でセンサーシフト手ブレ補正もUSB充電も非対応
IMG_7346_DxO
通勤カメラをGX7MarkⅡからGM1にチェンジして持ち歩いて見るとじゃまにならないのはGM1ですが、撮影時の安定性はGX7Ⅱのグリップと手ブレ補正、それとスローシャッターで安定するファインダー撮りができるのも強みを感じます
IMG_7345_DxO
先日ヨドバシでGRⅢをみてきましたが、昔、毎日持ち歩いていた1/1.7インチ時代のGR Digitalシリーズと同サイズはやっぱりいいですね
P2550475_DxO
GM1 14mm F2.5
待望のセンサーシフト手ブレ補正も搭載されて価格面以外は文句なしの逸品でしょうが、やっぱり28mm固定になっちゃうのはねぇ

蛇足ながらマイクロフォーサーズ用の望遠レンズ
P1100849_DxO
GM1を弱点を補うには、手ブレ補正搭載の42.5mmあたりがよいのでもういちど買い直してみたい気もしていますが、通勤カメラマンはほとんど休業中でもあるのでGRⅢに気乗りがしないのと同様であまりほしいとも思わないんですよね
P1100845_DxO
GX7MarkⅡ VARIO-ELMAR 100-400mm
換算200ミリから800ミリ
P1100846_DxO
GX7MarkⅡ VARIO-ELMAR 100-400mm
さすがにこのレンズはGM1では無理だけどGX7Ⅱならいける
P1100850_DxO
GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm
LUMIXは写りや速写性がAPS-CのGRⅢに大きく劣ることはないもの、GRはポケットにすっぽり入るのがいい
P1100851_DxO
GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm
個人的には過去もっとも気に入っていたのがPENTAXのK-01とFA43コンビ
IMG_7390_DxO
 
ま、気分を変えて在庫処分のかごに入っていたオレンジのストラップ(2000円)を買ってきましたが、これだと通勤バッグにますます収まりが悪くなりますね
P1100844_DxO
ストラップが取り外せるようになって防湿庫の出し入れが楽になったので、EOS M5もLUMIXも、ピークデザインの細身のストラップがつけられるようにしてみようと思いますが、オレンジ色はないんですよね

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0