SSブログ

トトロのシュークリーム [Photo&Life]

ジブリ公認?のシュークリームです
AF6Z3283_DxO.jpg
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS 
小田急線の下北沢駅のとなりの世田谷代田駅から歩いてすぐのお店です
AF6Z3283_DxO.jpg
「白髭のシュークリーム工房」
AF6Z3221_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS

AF6Z3226_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS 
カフェとパンは二階、シュークリームは一階でどちらも順番待ちです
AF6Z3225_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS 
普通の住居をショップ改装したのか、広いとは言えない廊下で1DXなんかぶらさげてる場違い感はあるものの、フラッシュも手ぶれ補正レンズも付いているので、「激遅い」コントラストAFでライブビューで撮りました
AF6Z3234_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS 
シュークリームもクッキーも、お値段高めですが、ギフトにあげてももらっても、インスタ映えする、フォトジェクニック感はたっぷり
AF6Z3230_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS
セットでしか手に入らないジジのクッキーをホワイトデー用に買い求めました
AF6Z3236_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS
本命のシュークリームは全四種類
AF6Z3235_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS
シュークリームで420円や460円のお値段は、まあお手間代でしょう
AF6Z3239_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS
なお、2Fのカフェは別のお店のようです

帰宅して、さっそく試食・・・というかとりあえず撮影
P1100343_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ G 42.5mm F1.7
カメラはブツ撮り用のGX7Ⅱと42.5mmを持ってきました。
P1100346_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ G 42.5mm F1.7
換算85mmの中望遠マクロなので、まあボケますよね
P1100347_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ G 42.5mm F1.7
4Kフォトお得意の深度合成をしようかと思いましたが、ここはオーソドックスに絞りでカバー
P1100348_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ G 42.5mm F1.7
フォーサーズでF10まで絞ったので、フルサイズ換算で2段分加算すると、計算上F22相当ってところでしょう
感度800で1/10秒でも止まってくれるのがセンサーシフトの恩恵です
AF6Z3285_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS
外から持ち帰ってきた1DXと28mmを天井バウンスでも撮りましたが光がまわったほうが美味しそうですね

撮影をさっさと終わらせていよいよ試食。1つ目をはんぶんこするためにナイフを入れます
P1100350_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ G 42.5mm F1.7
パン用ナイフでスパッと気持ちよく切れます
P1100351_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ G 42.5mm F1.7
でもまあ、食べ物ですからどのみちかじられる運命ですが、
BIRU0719
カットするなら横にカットするほうが気持ちやさしいかな?
AF6Z3228_DxO
EOS-1DX  EF28mm F2.8 IS

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0