SSブログ

キットズームで初詣 [SONY α]

成人の日、病み上がりのリハビリを兼ねて明治神宮へ
DSC01801_DxO.jpg
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS Photoshop
病み上がりなのでα7Ⅱとキットズームだけを持って、参宮橋方面からゆっくり歩いてきました
DSC01799_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
晴れ着の新成人に声をかけて写真を撮らせてもらっているカメラマンもみかけましたが、出かけてきたのが早かったので新成人はまだセレモニー中だったのか、見かけるのはお嬢さんを連れた三人の親子連れの方ばかりといった感じでした
DSC01820_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
冒頭の写真は、現像後に、フォトショップで真逆行の軒下と上でレイヤーマスクで擬似ハーフND風に出力してますが、評判の高いα7Ⅱのセンサーのダイナミックレンジの強みをそんなに感じられないのは、1DXや6DⅡと比べての高感度ノイズが負けてる感じがするのでアンダーに撮っちゃうとRAW現像時に暗部を持ち上げにくいからでしょうか
DSC01803_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
とはいえ、フルサイズデジタルで300gの標準ズームを選べるのは、フランジバックの短いミラーレスの恩恵なわけで、キットズームも晴天屋外でF8まで絞って、適正に現像してやれば不足ありません
DSC01807_DxO
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS
もちろんというか、逆光には弱いけど、これは手持ちのEFレンズの古いタイプでも同じなので、最近リニューアルしたEFレンズの70-200シリーズも、コーティングだけ気にしなければ旧型モデルがお買い得な時期なんでしょうね
DSC01814_DxOs.jpg
SONY α7Ⅱ FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS Photoshop
ママ撮りしてもらう直前に、AF、連写モードに割り当てた3つのカスタムキーで手早くセッティングできるようにα7Ⅱも慣れてきましたが、顔認識やファイストハイブリッドをつかうなら、Eマウント純正レンズかシグマのコンバーター対応レンズをチョイスすべきなんだろうなということを再認識しました

DSC01775DxO_s
蛇足ながら、カメラバッグを持たずに出かけるために、Kiss用につかっていたLoweproのカメラジャケットをひっぱりだしてきましたが、GARIZのカメラグリップケースを外す必要がありましたが、
P1100175_DxO
我が家での、EOS Kissの後継は、いまのところすっかりα7Ⅱになっていますが、メインの6DⅡ、1DXを画質的には、ほぼイコールなのでKiss MもEOS Rにも手は出せませんね
P1040319_DxO(retina)
ただそうはいっても、α7Ⅱの場合は、個人的には撮影操作に官能・・というか撮る楽しみといったものが感じにくく、キットズームだとなお一層、普通なデジカメという感じがするのも事実
このあたりが、一眼レフに対抗してEVFで撮るフルサイズミラーレスを趣味で使っていくための大事なところでしょうか??

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0