SSブログ

元日都会ドライブ [Photo&Life]

我が家恒例の元日都会ドライブへGo!
P1100148_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
今年は米寿のじいちゃんとばあちゃんを誘いました
P1100139_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
2ドアの小型車なので最初にナビシートに座ってもらってシートベルトも装着して、後部座席には運転席から乗り込んでもらうなどの段取りがたいへんです
P1100140_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
元日のカメラにチョイスしたソニーα7ⅡとEFレンズのコンビは、カメラバッグごとトランクにしまい、サブカメラにはLUMIXを首から下げて出発です
P1100143_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
ラジオから首都高速が事故渋滞らしき情報が入ったので下道でアプローチ
P1100145_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
東京駅近くの郵便ポストをみつけて、家からもってきていた年賀状を出しておきたいというので一時停車
P1100146_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
東京駅も車窓から見物するだけで、銀座から築地、晴海方面と空いている都会見物ドライブを続けます
P1100150_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
街中は都内に連泊していると思しき、身軽な格好をした外国人旅行客が多く目に付きました

さて、ドライブだけではなんなので、例年通り東京タワーあたりにクルマを停めることにしました
DSC01516_DxO
SONY α7Ⅱ EF24-70mm F2.8LⅡ USM
LUMIXはクルマに置いて、カメラはα7Ⅱにチェンジです
DSC01522_DxO
SONY α7Ⅱ EF24-70mm F2.8LⅡ USM
参拝客は多いようにみえても、本堂まではすんなりでした
DSC01527_DxO.jpg
SONY α7Ⅱ EF24-70mm F2.8LⅡ USM
α7ⅡとEFズームの背面液晶ライブビューで記念ショット
DSC01528_DxO
SONY α7Ⅱ EF24-70mm F2.8LⅡ USM
EFレンズとシグマコンバーターの組み合わせなのでソニーボディでは顔認識もタッチフォーカスも効かないので一手間がかかりますが、中央から端までEFズームの描写力はEOSボディと同等レベルです
DSC01552_DxO
SONY α7Ⅱ EF24-70mm F2.8LⅡ USM
日が暮れ始めて暗くなってくると、F2.8の明るさとセンサーシフト手ぶれ補正のサポートはライブビューではやっぱり心強いものです
P1100153_DxO
LUMIX GX7MarkⅡ  SUMMILUX15mm
日暮れとともに遅くならないうちに帰途につきました

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0