SSブログ

85ミリ中望遠LUMIX G 42.5mm F1.7 ASPH [LUMIX G/LX]

ひさしぶりにGレンズ購入
P1050805DxO_s.jpg
去年から常用になっている15ミリレンズとのコンビで、これからのイルミネーションに備えようかなという目論見です
P1050806DxO_s
標準の筒型フードはバヨネット式で、15ミリレンズと同じく化粧リングと排他使用になりますがこのままだと通勤バッグへの収まりがちょいと悪いので
P1050804DxO_s
37mm-49mmステップアップリングをかませてPENTAXのDA40mm用のフードを付けてみることにしました
P1050803DxO_s
85ミリでF1.7にレンズとボディのDUAL I.Sになります
PENTAXのK-01を通勤カメラとして愛用していた頃にはDA70mmとFA43mmをつかっていたので同じような感覚で、単焦点スナップができるかな?

P1090654_DxO(PRIME)
42.5mm F1.7・1/40秒 ISO800 DxO PhotoLab
DxOでディストーション補正をみてみると85ミリとしてはタル型が大きい感じですがもとは43mmですからね
P1090662_DxO(PRIME)
42.5mm F1.7・1/160秒 ISO200
PENTAX K-01時代よりも進化した「ファインダー・タッチパッド測距点・デュアルIS」の中望遠スナップですがシャッターを切ったあとに「ブレたかも?」「撮れた!」という感覚が乏しい
P1090665_DxO
42.5mm F2・1/200秒 ISO200
写りそのものは、ローパスレスフィルターのGX7Ⅱのセンサーと相まってとってもシャープ
P1090664_DxO
42.5mm F1.7・1/100秒 ISO1600
DxOのレンズシャープネスのパラメータを標準より落とさないと輪郭がパキパキになる感じですね
IMG_8668(K-01)
余談ですがK-01は、マウントもフランジバックも同じまま、ただミラーをなくしただけという単純ミラーレス化したけどデザインも操作性も画質も当時から抜きん出たすばらしいカメラだと今でも思います
EVFモデルの後継は消え、K-Sシリーズとミラーカメラに戻り、結局いまのKP、K-1になっていったものの、K-1からミラーだけはずしてこのボディのままK-01フルサイズがでたらFA43ともども買い直してPENTAXと復縁したいものです(バックナンバー DA70mm イルミネーション 2013-12

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0