SSブログ

鎌倉「大人」遠足・冬名刹巡り編~円覚寺 [EOS 6DMarkⅡ]

昨年11月に続いて2回めの鎌倉「大人」遠足。
DSC06696_DxO.jpg
撮影:SONY NEX5 16mm
今回の遠足コースは、北鎌倉駅からスタートしてお寺巡りです。強烈な寒波と月曜日の雪がまだ残る鎌倉の山を歩くので防寒対策と荷物を軽くするのに、今回のカメラマンは6DⅡと24-70ズームで基本レンズ交換なしプラン
IMG_1857_DxO
撮影:EOS6D MarkⅡ EF24-70mm F2.8LⅡⅡ
サブカメラ用にはポケットに収まるNEX5と夕焼け富士山ショット用にシグマの70-300ズームと430EXを入れてきました

病欠2名の総勢9名。円覚寺の門をくぐります
IMG_1841_DxOs.jpg
幸いにも風がなく、寒さはほとんど感じられない遠足日和で、気持ちよく「大人」遠足スタート
IMG_1842_DxO
手の凍え対策用に、調達してきたばかりの、指先がめくれる「カメラマングローブ」もポケットにしまいます
IMG_1845_DxO
と油断したものの、お堂のなかに入ってみると空気感と床面の冷たさが寒いのなんので冷蔵庫にいるような体感
IMG_1848_DxO
靴を抜いて底の薄いスリッパに履き替えるのですが、床が冷たい冷たい
IMG_1859_DxO
こちらは畳。板間は冷たくて足を付けられません
IMG_1865_DxO
月曜日の雪が残る庭園は風情ありますが、当然ながら開けっ放しなのでじっと座ってると寒いのですが、
IMG_1864_DxO
なによりも、板の間は、足の裏が冷たくて冷たくて
IMG_1863_DxO
雪が残る円覚寺境内がフォトジェニック感あり、寒いだけの価値はあります

IMG_1872_DxO
きょうの撮影テーマは寺とポートレートですが、まだ朝はやくて若者たちもちゃんと起きていないし、まだまだこれから
IMG_1874_DxO
6Dと24mmもバリローアングルを生かしてライブビューショットも多用してきました
IMG_1882_DxO
見晴らし台に登り、冬の朝の富士山を望み、おみくじ引いたりしつつ、和気あいあい
IMG_1887_DxO
前回の遠足では初代6Dだったので、測距点の多い1DXを持ってきましたが今回は6DⅡに進化したので実践編
IMG_1885_DxO
被写体をオフセットにしてすばやく撮ろうとすると6DⅡの測距点は狭いところはありますが、ゾーンAFがつかえて、ライブビューも併用できるので遠足スナップカメラとしては性能十分
IMG_1884_DxO
やっぱり6Dは24-70を付けても片手でもったまま歩けるのできょうの撮影にはぴったり

IMG_1890_DxO
EOS6DMarkⅡ SIGMA70-300mm
シグマのAPO印なし・手ブレ補正なしの70-300ズームを持ってきたのでワンショット
IMG_1894_DxO
10:49。このあとの遠足日程を考えると、少し長居しすぎでしたかね?
IMG_1836_DxOs.jpg
続いて次のお寺に向かいます
S__9273474.jpg
蛇足ですが、月曜日はこんな感じだったようですが、こんな感じだったら遠足どころではないのでしょうが、写真的にはすんばらしく風情がありますね

タグ:鎌倉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0