SSブログ

新春 300ミリズーム [EOS 6DMarkⅡ]

2018年初日の出
IMG_1217_DxO.jpg
EOS6DMarkⅡ SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
去年も同じ近所の場所で、初代6DとEF200ミリで撮りましたが、今年はシグマのAPO印でも、OSもない、ただの70-300ミリズームを6DMarkⅡで撮りました
IMG_1223_DxO
200mm F7.1・1/1000秒 ISO5000
このレンズは、父が某オークションで、OSモデルと間違えて格安で落札しちゃった代物で、APS-CのX7ではどうにも冴えませんでしたが、フルサイズ6Dで高速シャッターブレ対策と1段以上絞ればまあまあ実用になります
IMG_1225_DxO
200mm F7.1・1/1000秒 ISO5000
P1070118_DxO
LUMIX GX7MK2  SUMMILUX15mm
広角側はLUMIXに任せて、6DⅡにはこのレンズだけをつけて家を出てきましたが、500gちょっとしかないので、軽い軽い
IMG_1204_DxO
200mm F5.6・1/200秒 ISO5000
追記:1月2日 スーパームーンを600ミリ相当で
P1070166_DxO
GX7MK2 SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO
カメラはLUMIXのGX7Ⅱに安物アダプターで取り付け、センサー手ブレ補正用に焦点距離を300mmに設定して600ミリ相当で手持ち撮影
P1110006_DxOS.jpg
P1110003_DxO.jpg
絞れないので結果的にシャタースピードが1/1000秒と早めになっていますが、手ブレ補正の恩恵は大きいですね
LUMIX G VARIO 100-300mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.
IMG_1217_DxO.jpg
LUMIX用に200ミリの単焦点とかデュアルIS対応のズームもラインナップも増えているので、オーバー400ミリをつかうならフルサイズよりもマイクロフォーサーズでしょうが、スポーツ用途や望遠ニーズがもっと強くないとコスパはもうひとつですね

タグ:6D2
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0