SSブログ

みなとみらいイルミネーション [EOS 6DMarkⅡ]

横浜みなとみらい「MARK IS」前
135.jpg
EOS6DMarkⅡ EF135mm F2L

このあたりが空き地だった頃から長い工事期間中に、みなとみらいに通勤していたので、みなとみらいのクリスマスシーズンといえば、ランドマークプラザとクイーンズのXmasツリーなので、このあたりは新鮮な感じです
IMG_0945_DxO (1)
135mm F2.5・1/250秒 ISO320
液晶モニターを反転させていて撮っていたので、こいつはさすがにアンダーで現像時に持ち上げてます
IMG_0946_DxO
135mm F2.5・1/250秒 ISO2500
開放Fは明るくとも手持ちの135ミリなので、このあたりがまあ個人的な好みの露出でしょう
P1050761_DxO
GX7MarkⅡ SUMMILUX15mm
この日はGX7ⅡとSUMMILUX15ミリを首から提げて、6DⅡは手に持ち、バッグにはベルボンのUT-63も持っていたのですが三脚を広げるようなノリな気分ではなく重かっただけ
IMG_0954_DxO
135mm F2・1/640秒 ISO6400 LV
イルミネーションを望遠で狙うにはダイレクトにレンズを向けるよりガラス越しのほうがきれいに見えたりしますかね
IMG_0953_DxO
135mm F2.2・1/640秒 ISO5000 LV
シグマから135ミリが発売されてから、純正の135ミリも、にわかに人気を取り戻しているようですが、手持ちで、とりわけライブビューで撮るにはやっぱりシャッタースピードには気をつかいます
IMG_0958_DxO (1)
135mm F2・1/250秒 ISO1600
レンズ補正も露出補正もすべてオフにしたストレートなF2開放と6DⅡの写り

みなとみらいのクリスマスツリー巡り
P1050754_DxO
まずは定番のランドマークプラザのツリー
P1050750_DxO
LUMIXとSUMMILUX15mmの画角は、20mmよりはツリー向き
P1050744_DxO
東急ホテル内のツリーととろどころに飾られている普通サイズのツリー
IMG_0960_DxO
クイーンズのツリーは今年は去年よりはシンプルな装飾でした
P1050742_DxO
135ミリでアプローチするにはいい場所を探さないとですね
IMG_0963_DxO
クイーンズのツリーは今年は去年よりはシンプルですね
135_2.jpg
広場のアロハショーをワンショットさせていただきましたが、いい写りしていました
IMG_0961_DxO

そんなわけで、三脚の出番もなくみなとみらいの定番スポットをぐるっと一周
P1050747_DxO
P1050749_DxO
ポートレート撮っていて楽しそうでした
P1050746_DxO
つかわれていたLEDライト、動画でも使えそうで少し好奇心がくすぐられました
IMG_0937_DxO
こちらは観覧車ねらいの同好者さん
IMG_0935_DxO
家族連れだとこの手のじっくりは難しいですが、なんかこう、もっとセンスというかテクニックというか気に入った一枚を撮りたいなあと思ってはいるのですが・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0