SSブログ

ウィークデイ 望遠LUMIX イルミネーション [LUMIX G/LX]

2017年のイルミネーションシーズンの主力はGX7ⅡとSUMILLUX15ミリなのですが、サブ用に45-150も携行
P1050704_DxO.jpg
LUMIX GX7Ⅱ 45-150 
望遠側は開放F値が暗いから、画質破綻覚悟で3200以上にしないとブレちゃうので、しっかり撮りたいら三脚かF2.8ズームですね
P1050701_DxO
97mm F5.5 1/20秒 ISO1600
LUMIX用のお手軽望遠ズームは、沈胴タイプの35-100、45-150、45-175の三種類ですが、ほんとのところは35-100のF2.8の、さらにデュアルIS対応がきっと威力は最強クラス

おもはらの森から撮り下ろし
P1050689_DxO
150mm F5.6 1/25秒 ISO800
表参道も200ミリ望遠でぐいっと引き寄せるほうが密度感がでるので、暗い廉価望遠でも三脚をつかえば安定するのですが、柵越しに手をのばして撮るような場所では三脚が万能ということでもありませんね


ドラマ撮影の定番の品川シーズンテラス
P1050645_DxO
LUMIX GX7Ⅱ 15mm F1.7・1/60秒 ISO800
広角標準だと東京タワーが遠すぎるので中望遠以上で撮りたいところです
P1050646_DxO
LUMIX GX7Ⅱ 45-150  45mm F4・1/8秒 ISO800 -0.7EV
90ミリ相当ですが、これ以上望遠で暗くなると手ブレがやっぱりきびしいのと、そもそも東京タワーと距離が離れ過ぎてフレーミングが難しい場所です
P1050640_DxO
通勤圏内でないと立ち寄るのが面倒くさいところですが、シーズンテラスも今年はだいぶ頑張っています
P1050652_DxO

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0