SSブログ

バリアングル・タッチフォーカス [EOS 6DMarkⅡ]

振替休日。朝ごはんの買い出しがてら、6DⅡに805gのズームとライブビューにはチョイと重いけど散歩ショット
IMG_0349.jpg
EOS6DMarkⅡ EF24-70mmF2.8LⅡ LV-ON スムーズゾーンAF
右の紅葉にタッチフォーカス。太陽が真正面でも撮れるのがライブビューのいいところですが、バリアングル液晶を開いちゃうとボディが影になってくれないのか、なんだかまぶしかった
IMG_0352.jpg
LV-OFF ゾーンAF

こちらはふつうのファインダーAF
測距範囲は広くないのでその分マルチコンローラーダイレクトなしでも選びやすいのかも?
IMG_0351_DxO
縦位置になると、特段の意図がないかぎりファインダーで撮りますが、縦横、ライブビューオンオフに限らず、6DⅡの電子水準器表示も、表示する項目をカスタマイズできる整理機能はとってもすばらしい
IMG_0353_DxO
AEのまま未補正出力してますが、ファインダーでもライブでも測光に差がないように感じます
IMG_0354_DxO
普段はLUMIXでもやらないローアングル
電子水準器の判定はLUMIXよりもきびしいような気がして、水平があった「グリーン」に合わせてるとなかなかシャッターが切れないことも

そんな感じでバリアングル広角ズーム
IMG_0332_DxO
明るいところだとシャッターが早いから手ブレの心配ないけど、70ミリぐらいだとけっこうぶれます
IMG_0335_DxO
ライブビューメインでつかうためのX7のレンズ選びしたときと同じように、IS搭載レンズが必須になるわけで
IMG_0338_DxO
でもまあ、無理にいつでもライブビューをつかわなくてもいいわけで
IMG_0357_DxO
でも、それだと6DⅡの主張ってなに??
IMG_0355_DxO (3)
進化したライビビューはやっぱりオマケで、バリアングル液晶は反転させて”チンピング”レス一眼レフとしてつかうのが新しい
IMG_0358_DxO
でも・・・・次は、ISズームか、35ミリのF2 ISがウィッシュリストかな?

タグ:6D2
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0