SSブログ

夜の表参道 LUMIXスナップ [LUMIX G/LX]

表参道交差点 22時
P1040631_DxO.jpg
LUMIX GX7MarkⅡ
土曜日の夕食後、あまりにひまなので、腹ごなしついでの散歩に出かけたものの、地元の街は暗いし地味だし、電車に乗ってここまで足を伸ばしてきました
P1040630_DxO
都会に住んでれば日常なんでしょうけど、休日ダイヤのスローアクセスだとここまで1時間近くかかります
P1040629_DxO_1
それでもこんな時間に家族で街歩きするのもひさしぶりだし、
P1040632_DxO
最近は通勤帰りに寄り道もしていないので、GX7Ⅱで撮るのが、はじめてなんですよね
P1040633_DxO
飲み屋以外はみんな閉まってますから、楽しみはショーウィンドウポートレートといったところ
P1040639_DxO
通行人が少ないので、ゆっくりショーウィンドウスナップができるし、ただの散歩で撮影予定はなくても、欠かさずカメラをぶら下げる習性の恩恵はあります
P1040641_DxO
表参道は、これまでいろんなカメラとレンズで撮ってきましたが、LUMIXの20ミリレンズで手ブレ補正が効く経験ははじめて
P1040651_DxO
せっかくなので、1/10秒ぐらいのスローシャッターで通行人をぶらしてフレーミングしてみようにも、あまりに人がまばらすぎでした
P1040650_DxO
ファッションには関心はありませんが、今年のトレンドは「赤」なんでしょう

脇道にそれても、街はやっぱりフォトジェニック
P1040648_DxO

マイナス補正で撮影はしてみるものの、階調やコントラストはあとでRAW現像仕上げが勝ります
P1040646_DxO
いずれにしても、マイクロフォーサーズの場合は、できれば感度上限のリミットは800に抑えたいところなので、F2.8レンズ程度だといろいろ暗いし、動画だと補正しきれないので、次のレンズはやっぱり15ミリかな
P1040645_DxO
もっとも、初代GF1のキットレンズの20ミリの画角って4:3で現像すると35ミリのようにもつかえるし、50ミリのようにも撮れることも確かなわけでスナップだけなら不足はないし、
P1040643_DxO
全群移動式の20ミリがスチルも動画サーボもスムースに追従するⅢ型が出てくれるといいのですが、まあ期待薄でしょう
P1040654_DxO
まだ22:30ですが、ここらで家に戻ることにしました
P1040655_DxO

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0