SSブログ

おくればせ GX7 マークⅠ [LUMIX G/LX]

LUMIXの歴代モデルはほぼ使ってきてますが、これまでスキップしてきたGX7を手にしましたP1090335_DxO.jpg

GX1のときは外付けファインダーが使いたくてすぐに買ったし、そもそもが元祖「箱型G」のGF1に液晶ビューファインダーが装着されてボディ手ぶれ補正まで搭載のGX7になぜこれまで手を出さなかったのか?

P1090326_DxO

確実に言えるのはGX7の登場の頃は、対抗馬にPENTAXのK-01やNIKON1をつかっていたし、その後もミラーレスはEOS MをつかったりしてLUMIX離れの時期だったからだと思います

P1050314_DxO

その後LUMIXシリーズに戻ってきてからも、いまは手元にないけどGX7よりも新型のGM1とGH4、LX100もつかってきたので初期型のGX7は外部マイク端子もなく動画機能としても中途半端だし、チルトこそしないものの同じようなビューファーと明るいズームレンズに4K動画に瞳検出AFもあった機能的にはLX100に軍配が上がると思います

P1090326-1_DxO

なお、GX7はシグマの30mmの初代DNといっしょにやってきたので、GF1やG5でも使えます。 シェルホワイトにブラックレンズはグレーの20ミリレンズよりルックス的には好みです

P1090325_DxO

そんなわけでGX7がやってきたので、G5ならでは利点はほぼないので、GF1ともども出番は減りそうです

P1090331_DxO

さしあたって20ミリF1.7をGX7の常用に回すことにします


そんなわけで成人の日の三連休はGX7を首に下げて移動P1730373_DxO

このところ通勤カメラに17-40ミリを6DやX7に付けて持ち出していたので、GX7と20ミリに持ち替えると軽く感じてしまいます

P1730396_DxO

KissのX7は、GX7と引き換えに実家に送ったのでしばらくは封印。17-40に付けてつかうにもX7はちょいとバランスが悪いし、やっぱりいまどきはWi-Fi機能がほしいので、

P1090360_DxO

これを機に、EOSのM3かゆくゆくはM5をX7の後継に考えていきたい気分もありますが、低照度での多少の画質差やEFレンズがつかえる利点はあるものの、EOS MがGX7 MarkⅡやオリンパスの現行モデルを凌駕してるとは思えず、EOSをつかうならやっぱり一眼レフかな?

P1090364_DxO

とりあえずWi-Fi搭載世代のGX7で、さっそく証明写真用の写真を出先で撮影してそのままプリント

P1090368_DxO

SDカードから現像したから、Wi-Fiは関係ないか???

P1730405_DxO

GX7は週明けから通勤バッグに収まって出動することになりますが、これまでチルトLVFにタッチパッドAFにセンサーシフト手ぶれ補正でどこまで20ミリレンズの守備範囲が広がるか??

P1730415_DxO

とりあえず、S/Nはあまりよくなさそうな感じだし、センサー手ぶれ補正を活かすために感度上限を800に設定

IMG_2849_DxO

歴代LUMIXに付けてきたアルティザンアーティストの組紐ストラップはLX100のあとしばらく空席でしたがGX7に付けててもしっくりきます

まあ、LX100のように電源を切ってレンズが収まるのを待ってバッグにしまうようなタイムラグのストレスはないのがスナップカメラのいいところでしょうか? 
    


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0