SSブログ

2017年 元旦 [EOS 6D]

高台から初日の出AF6Z7824_DxO.jpgEOS-1DX EF24-70mm F2.8 LⅡ

日の出の位置を特定できたらマンションと重なることが判り、移動したらこんどは思いっきり電線構図

AF6Z7827_DxO

写真だけなら別のポジションで撮れそうでしたが、200ミリを台座で取り付けた三脚を担いできたのでムービー撮影開始

AF6Z7821_DxOretina.jpg

露出もフォーカスもマニュアル



NDフィルターモリモートもないけど、せめてホワイトバランスやピクチャースタイルぐらいはセットすべきでした

IMG_2777_DxO
EOS6D 200mm F11・1/320秒 ISO100

日が昇って来るに連れ適正露出が変わってくるのが難しいところ

IMG_2780_DxO
EOS6D 200mm F11・1/800秒 ISO100

でも、日が昇っってくるとまさしく元旦な感じ

 

AF6Z7830_DxO
EOS-1DX EF24-70mm F2.8 LⅡ

最近では、若者だけじゃなくて1月1日を一日中、元旦と呼ぶ風潮になっているような気もしますが、初日の出を拝んでみると、水平線から日が昇る「旦」を象形した昔の人は偉いなと感心

AF6Z7837_DxO
EOS-1DX EF200mm trim

そのまま地元の神社へ向かう普段は通らない高台の隙間から、遠くに富士山も見えて得した気分での新年スタートになりました


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

みゃぁちゃん

あけおめのことよろですー!

今年も素敵なEOS写真期待しております!

by みゃぁちゃん (2017-01-02 16:38) 

トラックバック 0