SSブログ

LUMIX G PanCake [LUMIX G/LX]

2016年の秋冬の通勤カメラのEOS6D
P1050267_DxO.jpg

5Dより軽いし、ズームを装着してもバッグへの収まりがいいとはいえ、撮影予定もないのに毎日持ち歩くには無駄に重いので、普段はG5と20ミリレンズをバッグに入れています

IMG_4487_DxO(retina)

あまりにも抜き挿し回数が多すぎたせいか、接点部分のコスレ感がすごくて、最近FlashAirカードの認識率が低いのでWi-Fiとカメラ側の手ぶれ補正の付いたGMの後継を待ってるのですが

IMG_2564_DxO(retina)

センサーの縦横比が違いますがこの二台で撮れる画角はほぼ同じ


高感度がきびしく、タッチフォーカスもないGF1を持ち出すことはほぼないのですが、G5と20ミリは自分にとってはスマホカメラ代わり

P1090239_DxO

16メガのマイクロフォーサーズセンサーは感度1600になると

P1090241_DxO(Prime)

解像感とノイズリダクションのトレードオフになってしまいがちですが

P1090268_DxO

JPEGとDxOではまったく情報量が違います

P1090264_DxO

去年つかっていたGH4とG5のセンサー性能の差はほぼないので、ローパスフィルターレスになったGX7Ⅱは気になるところですが、

P1090277_DxO

GH4の超解像とJPEG画質はさすがに新しさも感じられましたが、それよりも旧型のG5やGF1でDxOのレンズブラー現像したほうが等倍チェックした解像感は上

P1090274_DxO

オリンパスのフラッグシップがモデルチェンジしていますが、あの形、デザイン、操作、メニューなどすべて苦手

P1090272_DxO

夏にズームLX100をつかってましたが、電動のレンズ収納の動作というか反応が遅くてイライラさせられたし

P1090271_DxO

カメラは写りだけじゃなくていろいろ好みもありますからね

DSCF2310retina

GX7ⅡもGX8も、でっかくなったG8なんてまったく興味わかないし、ポケットに入るコンデジが一台ほしいなと思いつつも、来年もこのままEOS偏重になりそうな感じです


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0