SSブログ

リトルEOSとF2.8ズーム [EOS Kiss・EOS M]

息子の部活動でグラウンドへAF6Z7297_DxO.jpg

あわよくば望遠で動画を撮ろうかと1DXのほかにX7と200ミリと三脚をクルマに積んで行きましたが出番はなく200ミリは1DXで使いました

AF6Z7283_DxO
EOS-1DX EF135mm F2

この日の装備は、カメラボディがフルサイズとAPS-Cの二台に、レンズが24-70、135、200の3本なので、24ミリから320ミリ相当までをカバー

IMG_4370_DxO
X7 EF200mm F2.8 L

1DXとX7の記録画素数は18MPとほぼ同じなので、フルサイズからのクロップとは違います

AF6Z7294_DxO
1DX EF200mm F2.8 L 

200ミリまでなら、X7に135ミリを付けても焦点距離も記録画素数も同じなので200ミリレンズは要らないのですが

IMG_4374_DxO
X7 EF24-70mm 2.8 LⅡ

AFまで考えると1DXの200ミリはときに必要

IMG_4376_DxO

さりとて、70-200のように重くて高いものは必要ないので、安く手にした初期型の200ミリの出番は少なくともやっぱり残しておきましょうね


さておき、今回は望遠レンズよりもX7と24-70ズームの描写力
IMG_4383
JPEG 鮮やか仕上げ

IMG_4383_DxO
RAW DxO

X7をはじめて手にしたときにライブビューとしてはバランス悪くて使いづらいと判断し、その後24-70を組み合わせてつかうことはなかったのですが、

IMG_4384_DxO

X7と24-70で撮ったものを現像してみると予想以上に写りがしっかりしていて

IMG_4390_DxO

EF24ISやEF-Sの24STMと較べても、線が細いというか、緻密な描写力にちょいと感心させられました

IMG_4398_DxO

JPEGだと全然だめというか、当時の同世代のPENTAXのK-01やK-5Ⅱsにも完全に劣ってる印象もDxOをくぐらせるとローパスフィルターなんてどっちでもいいじゃんというような写り 

IMG_4400_DxO

もちろん望遠側はちょいと落ちる気もしますが、112mm相当だし、レンズとボディで1kgちょっとなので6Dと組み合わせるよる断然軽いわけで

IMG_4385_DxO

もちろん、X7よりも80Dや7DⅡとかのほうが戦力にはなるのでしょうが、X7のサイズがいいんですよね

IMG_4407_DxO

M5だったら、画素数多いし、手ぶれ補正もちゃんと効くのだろうか??・・・などといらんことを考えてしまいました


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0