SSブログ

EOS6Dの隠し?電子水準器 [EOS 6D]

はじめ、EO6Dの水準器表示は液晶表示だけ?と思ってましたが、絞り込みボタンに「水準器表示」がアサインできることに気づきました。説明書に書いてあったかな?IMG_0954_DxO.jpg

もっとも、シャッター半押しでAFロックさせたあとで水準器表示させることができないのは5DⅢや1DXと同じ

IMG_0954DPP

ようするにシャッター半押しでAF/AEロックかけてると電子水準器が表れてくれないので、

IMG_0955DPP

親指AFにしてシャッターボタンをシャッターだけに専念させてやれば水準器がつかえますから、風景撮りにはこのやりかたでしょう

IMG_0956_DxO

ただし、親指AFでAFオン、離してロック状態のまま、水準器表示させてシャッターを切ると、DPPでAFポイントが記録されないのでAFポイントを拡大表示させたりすることができません

IMG_0952_DxO

あと残念なのはPENTAXやミラーレスのLUMIXに比べると、垂直方向のインディケーターもないことは同じですね

IMG_0957_DxO_1

ともあれ水準器表示が見やすかったPENTAX K-5ⅡsやK-50を思い出しますが、そっちはレンズに手ぶれ補正要らないのが強かった

IMG_0957_DxO_2
DxO Optics Pro (DxO PrimeNR)

それでもEOS6Dは、去年の今時のメインカメラであるPENTAX K-5ⅡsやGH4と同じく-3EVの暗さで対応するのが、1DXや5D3より進化しています

新製品レビュー:キヤノンEOS 6D - デジカメ Watch Watch

IMG_0954_DxO.jpg

 

トレンドは1DX MarkⅡ、5DはMarkⅣに移ってますから、6DMarkⅡもお楽しみです

 


タグ:6D
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0