SSブログ

LX100 露出の戻し忘れに注意 [LUMIX G/LX]

LX100で露出失敗作例P2540841_DxO.jpg
Mモード F2.3・1/250秒 ISO200 EV 0

絞りダイヤル=開放、シャッターダイヤル=1/250にしてあったのを戻し忘れたためにハイキーになってしまいました

P2540842_DxO
Pオート F5.6・1/200秒 ISO200

ふつうのLUMIXの場合は、カスタム設定モードをつかってるので、電源を入れ直すとISO感度や露出調整はリセットされるんですが、モードダイヤルがないLX100は絞りとシャッターとEV補正がダイヤル位置で固定されるわけで、カスタム設定で保持されるのはISO感度だけかな

IMG_4114_DxOPSD.jpg


こっちはシャッターダイヤルを戻し忘れて高速シャッターのため露出アンダー
P2540819.jpg
シャッタースピード優先 1/2000秒 ISO800AUTO EV 0

メカシャッターで1/4000秒までカバーしているのがGM1やGM5よりも評価されるべきのLX100

P2540818_DxO
シャッタスピード優先 1/4000秒 ISO200 AUTO 最広角24mm相当

電子シャッターすべてがだめというわけじゃないのですが、実際にO.I.S付きのレンズで望遠側で撮るとローリング歪みとO.I.Sが咬み合わないことが多いことは事実

P2540817_DxO
シャッタースピード優先 1/1000秒 ISO200 AUTO 最望遠75mm相当

P2540814_DxO
Pオート F8・1/4000秒 ISO200

LX100は、1/4000秒のおかげで小絞りボケ限界付近でもぎりぎり。

P2540813_DxO
F5.6・1/800秒 ISO200

レンズの開放が明るいだけに1/8000秒を求めたいところですが、そのあたりはGH4やGX8クラスですね

電子シャッター関連バックナンバー

IMG_4112_DxO
撮影 EOS KissX7 EF24mm F2.8 IS


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0