SSブログ

カメラバッグ ARTISAN&ARTIST GDR-212C モドキ [EOS-1D]

通勤用に3年前から愛用しているARTISAN&ARTISTの一番小さいサイズなので、5Dがぎりぎり収まるぐらいなので、1DXと標準ズームに交換レンズってのはやっぱりムリDSC02476_DxO.jpg

5Dから1Dsに乗り換えたのが去年の今頃ですが、もっていたバッグのどれにも収まりが悪くて市販のトートバッグにクッションポーチでつかったり、ネオプレーンのジャケットだけで持ちだしたりと自分なりに1Dサイズと気持よく付き合えるように工夫してきました

ただ、いまの状態では1DX+24-70のズームと交換レンズをひとつのバッグで持ち出せるジャストサイズがないので、NGのトートバッグやARTISAN&Artistのワンサイズ上の212Cあたりを候補に入れて物色していました

P2540792_DxO

そんなおりに、212Cとほぼ同じサイズのバッグが3000円代で即決になっていたので早速調達してみました

P2540791_DxO

使用感ない中古品ですが、カメラバッグ用のような赤いインナーでもなく当然クッションもありませんが、サイズはまんま212Cサイズです(http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/GDR-212C

P2540794_DxO

新品で買ったら25000円以上するので、送料入れて4000円なのでバッチリ安く抑えましたが、やっぱり赤いインナーのほうがかっこいいことは確かです

P2540793_DxO

Lサイズのクッションポーチごとバッグに出し入れできるのでカメラバッグ以外でもつかえます

P2540798_DxO

ただ、交換レンズ用には別にクッションポーチを買ってきましたのでプラス2000円です 

P2540801_DxO 

レンズ用ポーチは24-70のF2.8がフードごと出し入れできるLサイズ

P2540799_DxO

レンズ交換がスムースにできればいいわけで200ミリ単もすっぽり

P2540802_DxO

にレンズポーチを入れて1DXはジャケットで持ち出せばこれだけで事が足りるか?

P2540803_DxO

となるとレンズ用のポーチだけあれば、このバッグ要らなかった??

さて、新しい212Cモドキバッグにカメラとレンズにストロボとか入れてみたら収納力はたっぷりでしたが、うーん、重いねやっぱし 


バッグネタついでに我が家のカメラとバッグDSC02472_DxO

GF3かGX1からK-01とかいろいろつかってきたOP/TECHのポーチ

DSC02470_DxO

LX100にはちょっとブカブカですが、レンズまわりも天板にもダイヤルがレバーや突起物が多いので裸のまま通勤バッグに入れておくと動いていることが多い

DSC02469_DxO

LX100は取り扱いには気を使ったほうがいいかも


あとは気に入って各サイズそろえたロープロのカメラジャケット

P2540807_DxO

レンズ交換なしなら、これだけで混雑電車もOKの優れものなんですが、

P2540805_DxO

自分もそんなに持ち出すことはありません

P2540804_DxO

結局ね、撮影するときは外すのでこのポーチの置き場ように別のバッグなりが要るんですよね

P2540811_DxO

ま、カメラバッグってのはそもそも、撮影しているときは重くてじゃまなもので、できれば軽いほうがいいけどある程度の保護効果もほしいところ

P2540806_DxO

このカラーリングでEOS-1やニコン用シリーズをつくってくれませんかね? でも売れないかな???


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0