SSブログ

プロの撮り方完全マスター [LUMIX G/LX]

人事異動を開いていただきました
P2540742_DxO.jpg

幹事の女子らに、記念品のリクエストに「SDカードとか双眼鏡とか、ブルートゥース体重計とかどーですか?」を聞かれたので、「カメラ課長」らしくレフ板とかを買ってもらおうかなと思ったりしたのですが、ふと思い出して、前から買いそびれいたナショジオの本をおねだりさせていただくことにしました

タイトルの日本語訳が適切かどうかはさておき、自分ぐらいのカメラの基本操作や露出とかの仕組みが一通りわかってる者が読むにはいいものです

P2540739_DxO

5000円という値段やサイズもあり、書店で見かけても自分でなかなか買わないですが、すべての一眼レフ好き初心者もポイントで下手にプロテクターやストラップを買うよりはこういう本を勧めてくれる店員でもいるといいのかも??

Kindle版もありますが、休日の明るい日中のあいた時間にちょいちょい読み進めるにはいいものです

たいへんありがたく大事にいたします(^^)



AF6Z6341_DxO
EOS-1DX

花をいただいたので晴れ間のうちに日の当たるところで記念フォト

AF6Z6338_DxO
EOS-1DX

室内でストロボ撮影よりも、ひまわりは自然光で撮るのがいいかな

P2540733_DxO
LX100

P2540731_DxO
LX100

10年くらいで送別会の幹事側はなんどもやりましたが、逆側はひさしぶりですね

P2540735_DxO
LX100

ま、部署が変わっても同じビルの同じフロアなのでこれからも毎日顔は合わせることになるでしょうが・・

P2540688_DxO.jpg

あと、副賞にもらったiTunesカードをその場でチャージ。「4649円」(よろしく)でした


この日は6Dから1DXへ乗り換えた「おにくちゃん」も参加

BP5T5169_DxOXI(PRIME).jpg

集合写真もおまかせ

BP5T5169_DxOXI(PRIME).jpg

深度稼ぐためにF5.6とISO12800で撮っていたので、DxOでPrimeNR処理かけてこんな感じ

P2540696_DxO.jpg

自分の場合は6400までしかつかいませんが、1DXの12800はLX100のISO1600と比べてほぼ同等な感じですね

P2540696_DxO.jpg

1DXもLX100もカメラJPEGで標準のNRをかけると解像感は捨てて輝度ノイズを殺してくるので素直にJPEG記録なら絞って12800っていうチョイスもありなのかもしれません

P2540699_DxO.jpg
LX100 ISO1600

二次会は軽くオープンテラス

P2540700_DxO
LX100 ISO1600 

BP5T5178_DxOXI(PRIME).jpg
1DX ISO12800

BP5T5184_DxOXI(PRIME)-のコピー.jpg
1DX ISO12800

BP5T5176_DxOXI(PRIME).jpg
1DX ISO12800

BP5T5196_DxO
1DX TAMRON A007  F2.8・1/30秒 ISO2000 DxO

BP5T5196Camera JPEG

おにくちゃんの1DXと手ぶれ補正搭載タムロン24-70ズーム

重いのにもってきてくれて、おにくちゃんにも感謝です


タグ:LX100
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0