SSブログ

ステップズーミング [LUMIX G/LX]

明治神宮前原宿駅P2540629_DxO (1).jpg
LX100 31.5mm F2.8・1/125秒 ISO400

70ミリ換算なのでプログラムAE任せで1/125秒を割り出してきました

P2540632_DxO
22.7mm F2.7・1/100秒 ISO250

LXシリーズはステップズームで電動で切り替わるプライズレンズが付いてるつもりでつかうのがもっともこのカメラに合っています

P2540631_DxO15.9mm(35mm)

アオリ補正がいらないように左右上下で水準器は役に立ちますが、水平方向のアオリ歪み補正はDxOで四角形補正

P2540630_DxO12.5mm(28mm) 

後ろに下がれないので広角側にステップズーム。どっちにしても広角でタル、テレ側で糸巻きに歪みます

P2540628_DxO22.7mm(50mm)  

顔&瞳検出はリアルタイムながら、テレビ画面やポスターのような2D画像だとフォーカスが来ないことのある空間認識AF(DFD)もここではすんなり

マルチアスペクトで記録画素数は少なめになってますが、単焦点ラインナップにはない10.9mm~34mmの3倍ズーム

POWER O.I.S搭載だし、GM用の12-32よりも使いやすいし動画もいけるでしょう

P2540634_DxO

願わくば、もう少しレンズが大きくなってもテレ端でF2.0をがもう一段明るかったらスナップ撮りによかったんでしょうが、それでも外に出ちゃえば、そんなことはあんまり関係なくなる

P2540637_DxO

雨続きのあと、久しぶりの朝からの青空もLVFで撮影気分はなかなかよいです

 

去年の今頃はGH4やG5に12-35ズームを使ってました

P2540642_DxO

LX100はさすがにGH4と12-35よりいいとは言えませんが、とりあえずステップズームが便利だし、広角側はF1.7の明るさだし

P2540641_DxO

レンズ保護には、飛び出るキャップが売られてますが、うちのLX100には、いつものコッキンの超薄枠ゴリガラスを付けています

P2540644_DxO

プロテクターのせいではないでしょうが、レンズに光が当たるとフレアが出やすい感じがします

P2540643_DxO

モデル末期で後継モデルがそろそろ出そうな噂もありそうですが、遠景描写よりもマクロや近距離でよさが感じやすいズームレンズと係数2.21倍のマルチアスペクト対応センサーとのコンビネーションは、

IMG_9590_DxOX.jpg

現行のレンズ一体型カメラのなかでは、機能と画質バランスは、SONYのRX1を除いて、このLXはなかなかによく出来たカメラだと感じます


タグ:LX100
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0