SSブログ

ヨドバシ視察 SUMMILUX 12mm F1.4 ASPH [LUMIX G/LX]

金曜日。しばらくぶりにヨドバシカメラへ寄り道してきました
P1080375_DxO.jpg
LUMIX G5・ SUMMILUX 12mm F1.4 ASPH

とくにアテもなく気分転換での寄り道でしたが、Panasonicコーナーがより充実して、ノーマークだった大物レンズが展示されていました


P1080373_DxO

G5 SUMMLUX 12mm

ズミルックスの12ミリで開放1.4とは・・・ようやくオリンパスに対抗できる広角大口径で登場

P1080374_DxO
G5 SUMMLUX 12mm

GX8と15mmがもひとつ感があるのに比べて、このレンズを組み合わせたらバランス的に最高ですがコンビで20万超になりますね

 

SUMMILUX 12mm F1.4 ASPH


 

P1080377_DxO
G5 KOWA

大口径としえばF0.95シリーズのフォクトレンダーや

P1080378_DxO
G5 KOWA

KOWAのかっこいいやつもありますが、個人的にはLUMIXレンズは、空間認識&瞳検出で使えるものを選びたいところだと思っています。

P1080370_DxO
G5 20mm

いずれにしても、GH4と二本の大三元ズームとサヨナラしてからは、GM1とG5とほとんど20ミリレンズのみの我が家のLUMIX

P1080371_DxO
G5 20mm

GF1は夜に弱いし、GM1は昼に弱いので、いまのところG5がベストバランス

P1080372_DxO
G5 20mm

実際、定番の20ミリF1.7とG5があればそうそう困ることもありませんが、Kissと24mmレンズと画角も深度もかぶります

IMG_4091_DxO
EOS KISS X7 EF24mm

P1080379_DxO
G5 20mm 

EOSのMも、LUMIXもGMも次世代はそろそろかな?

MにEVFが搭載されたり、GMがGX7Ⅱと同じシャッターユニット積んできたら、また好奇心もくすぐられるのですが、

IMG_4089_DxO

なんというか・・・低照度化でのS/Nがよくないこと以外は、LUMIXのマイクロフォーサーズは総合的にもっともバランスが取れているので

P1080367_DxO

キヤノンはわざわざEVFミラーレスをやんなくてもいいんじゃいの?・・・っていう気分になってきます


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0