SSブログ

ウチから花火2016~多重露光風 [EOS-1D]

毎年のルーティンの「ウチから花火」。AF6Z6215_DxOcombi.jpg

EOS-1DX EF24-70mmF2.8L F13 BULB Photoshop合成 比較(明)

NDフィルター使わなかったので、普段は「F8シバリ」にしている絞りリミットとバルブモードを解放して基本感度とF13でバルブ撮影

AF6Z6226_DxO(Retina)

5秒ぐらいで集中部分が飛んじゃうので打ち上げ部分が飽和するので今年は光跡が短めのショットばかり

AF6Z6243_DxO(Retina)

それでも10秒以上の集中砲火を収めてもごちゃごちゃになっちゃうし

AF6Z6245_DxO(Retina)

まあ、打ち上げ花火はそもそもがリアリティよりもイメージ優先の印象仕上げですからね 

AF6Z6249_DxO.jpg

ラストの玉も露光を二回に分けて撮影したものを合成すると「増毛っぽく」なりました


花火バックナンバー

AF6Z6207_DxO(Retina)

ブログに載せて10年目になりますが、年を重ねるごとにそれなりに露出の勘どころ等の上達も感じていますが、打ち上げ花火はカメラやレンズの性能がまったく関係ないし、4Kフォトやあとからフォーカスも関係なく、場所取りと風向きと「三脚、リモコン、NDフィルター」の三種の神器がキモだと思います


タグ:花火
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0