SSブログ

ISレンズ おおさんばしトワイライト  [EOS-1D]

横浜・おおさんばしデッキにて1DXとIS搭載単焦点のデビュー

AF6Z5651_DxO.jpgEOS-1DX EF24mmF2.8 IS

18:00にパーキング到着 まだ陽は高から、先に晩ごはんを食べることにしました

AF6Z5617_DxO

ISが効くし軽いからライブビューでも撮りやすい

AF6Z5624_DxO

絞り優先で1/60秒以下のスローシャッターで撮れるようにカスタム設定モード3

AF6Z5621_DxO(Retina)

最短38cmと寄れない24-70ズームと違って、かなりのところまで寄れる利点もあります

AF6Z5623_DxO

かもめを撮るには24ミリ固定だと、ちょっとねぇ~ってところもありますが、

AF6Z5625_DxO

親指AFも慣れてきたのでAFロックしてから、傾きとフレーミングを意識しながら、

AF6Z5627_DxO

あとはブラさないようにシャッター切るのですが、

AF6Z5628_DxO

遅いシャッターだとEOS-1らしい撮影フィーリングじゃないので、はっきりいって楽しくないのですが

AF6Z5629_DxO

とりあえず、デッキに上がって、ポケモン探しつつトワイライトスナップしてきました


 

思いつきで家を出てきたので、脱着タイプのストラップ部分を忘れてしまいハンドストラップ仕様の1DX

AF6Z5646_DxO
F2.8・1/320秒 ISO640


最低シャッター速度設定と感度設定を変えてあるカスタムモードを切り替えながら、覆いかぶさる雲をフレーミングしつつ24ミリで親指AFでロックさせてから水準器を表示させてシャッター

AF6Z5652_DxO
F2.8・1/30秒 ISO125

ライブビューもつかってみますが、コントラストAFは遅い・・・

AF6Z5656_DxO
F4・1/30秒 ISO500

隅田川の花火に行かなかった人たちが夕景を待ってましたが、この雲じゃあきれいなブルーアワーは期待できないすね

AF6Z5660_DxO
F4・1/50秒 ISO500


ウェディング衣装のモデル撮影を収めつつ、寄りきれなかった部分をトリミング処理しましたが、24ミリレンズの描写に不満なし

AF6Z5657_DxO
F4・1/50秒 ISO500

公称3段分の手ぶれ補正で24ミリなら1/4秒でも手ブレは収まるはずなんですが、感度1000以下で撮れるならシャッターは早いに越したことはないので手動感度に切り替えちゃいます

AF6Z5667_DxO
F4・1/25秒 ISO1000

ひさしぶりの、みなとみらい夕景スナップなんですが、観覧車の電飾がリニューアルされているのに気付きました 

AF6Z5662_DxO
F4・1/80秒 ISO1000 

過去8年、毎晩みていた観覧車ですからね

AF6Z5664_DxO
F4・1/60秒 ISO1000

今回もRAW現像は、リニューアルしたばかりのDxO OpticsProにて、ホワイトバランスは曇天で色調を揃えてます

AF6Z5672_DxO

さて、息子に託したポケモン探索は、このあと中華街まで足を伸ばしたのですがPhoneの電池切れで中止になりました


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0