SSブログ

90EXリモート トライアル [ACCESSORY]

スピードライトのこと調べてたら、EOS Mのダブルレンズキット付属だった90EXをコマンダーにして430EXをリモート発光できるってことを知りました

IMG_3743_DxO(Retina).jpg

90EXは黒い初代Mといっしょに後輩に譲っちゃったので、ヤフオクで探して格安で調達

1DXに付けると、なんだかかっこよい

AF6Z4287_DxO(Retina).jpg

あいにくスタンドがないので、X7に載っけて発光テスト

AF6Z4288_DxOX

予習はしていたのですが、90EXの電源を入れて、1DXの外部ストロボ制御メニューで、リモートのアイコンに切り替えシャッターを切ってみるとパルスは出てるけどはじめは430EXは光らず

あわてずメニューを探ってみて、チャンネルを「2」にしたら、ぴっかり光りました

試しに、「1」、「3」、「4」と切り替えてみたけど、光るのは「2」だけ

430EXだから「2」なのか、なんか設定変えちゃってるのかもしれません・・・

P2520076_DxO(Retina).jpg

あとでチェックしてみたら、430EXの設定が「2」になっていたので「ch1」に変更しました

P2520075_DxO(Retina).jpg

このあたりがワイヤレスビギナー丸出しですね


 

AF6Z4290_DxO(Retina).jpg

というわけで、フィギアとかもってないので、食卓のソースにモデルになってもらい、左からサイド発光させてみましたが、右上の電灯からの影に負けてますね

AF6Z4291_DxOX

埃かぶってるカエルくんの貯金箱に下からフラッシュ!

1DX側の操作で発光量をプラス補正も簡単ですが、マイメニューに追加しても階層がもうひとつあるのがちょいと面倒

AF6Z4297_DxOX

あとは、母の日の花ぐらいなものか・・・?こいつはテーブルの上に置いて天井バウンス

AF6Z4296_DxOX

ま、今日は帰宅も早くなかったのでこのへんで

次は、もう一台スレーブになってくれるものがあると勉強になりそうなので、270EXのⅡあたりを買ってみるか、この際なので最新の430RTか、王道の580EXか?

IMG_3742_DxOX

RTは電源リモートのマスターにもスレーブにもなれるけど、一台じゃ意味ないし、ポートレート撮るとか明確な目的がないからどうでしょうかねぇ? IMG_3745_DxOX

とりいそぎは、ストロボスタンドと90EXと430EX用にディフューザーを揃えましょう

あと、なんかフィギアかな?

90EX調べついでに、いままでスルーしてきたスピードライトの基本知識も得られたので今後に期待!?

とりあえず今夜は、1DXと90EXが意外以上にかっこいいので満足!


タグ:1DX ストロボ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

トラックバック 0