SSブログ

1DX 飛燕撮りリトライ  [EOS-1D]

天気悪いし暇なので、午後もツバメ撮り
AF6Z2740_DxOX.jpg
EOS-1DX EF200mm F2.8L USM

きのうはファインダーに収めることと、視界にツバメが入ってきたら連写を開始するという、いわばめくら滅法の撮り方でしたが、ファインダーでツバメを捕らえてからしばらくフォローしつつ、サーボでフォーカスが合いはじめたところから数カットの点写打ち戦法に切り替えました

AF6Z2733
F4・1/8000秒 ISO1600

冒頭写真はクルマに引っ張られたせいと高速で接近してくるので惜しかったのですが、横に移動するツバメをフォローしつつ、落ち着いて撮ったおかげでヒット率は飛躍的に向上

AF6Z2734

もうひとつ気をつけたのは、背景を選ぶこととできるだけ近づいて大きく撮ることにしたので今回はトリミングなし

AF6Z2666_DxOX
F8・1/6400秒 ISO2500

それでも遠すぎたカットと余計な背景が入ってしまったのはちょいとトリミング

AF6Z2738_DxOX
F4・1/8000秒 ISO400

ピントが来てるのは必須ですが、背景に電線が入ったり、空だけだと絵にならないですからね

AF6Z2765_DxOX

上から撮り下ろすとツバメのスピードもやや遅めなこともあってフォローしやすいけれども、背景がアスファルトや土だと冴えないし

  AF6Z2754_DxOX

庭からすぐの電線に止まっていましたが3.5mのフォーカスリミッターを解除しないと合焦しなかった距離

AF6Z2742_DxOX

次回のテーマは、冒頭写真のような正面からの寄りカットでピントを持ってくることなんですが、運を呼びこむテクニックを磨かないなりません


タグ:ツバメ 1DX
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0