SSブログ

休日 夜スナップ [LUMIX G/LX]

夕食後21時過ぎてから、息子と連れ立って隣町へP2500328_DxOX.jpgLUMIX GM1 G20mm/F1.7

息子のTUTAYAとBOOKOFFの書店めぐりにお付き合い

P2500329_DxOX
1/20秒 ISO400

たまには20ミリをG5に付け替えて持ちだそうかなと思ったけど、ボトムグリップ付けたGM1のほうが首から下げるには軽くいし、シャッターを切る時にブレにくいんですよね

P2500330_DxOX
1/50秒 ISO1600

GM1の面倒なところは、EV補正の手順が、十字キーの上を押してからダイヤルを回すという2ステップ

P2500331_DxOX
1/60秒 ISO400 -1EV

G5なら電動ズーム用レバーをEV補正に使える優れものなんですが、Panasonicが電動=PZシリーズをやめちゃったせいなのか、電動ズーム搭載モデルはG6を最後になくなっちゃいましたからね

P2500332_DxOX
1/50秒 ISO1600 -0.7EV

なお、GM1もG5もカスタムメモリーを登録しているので、変更したEV設定やISO感度も電源を入れ直すとリセットされるところは便利なんですが、感度オートのまま感度を抑えるためにマイナスEV補正はよくつかうから、GRDigitalシリーズのように背面にEV補正レバーを搭載してくれるとありがたい

P2500333_DxOX
1/60秒 ISO400 -0.7EV

ちなみに今回はRAW現像時に周辺光量補正オフにしてるのでアンダー気味に出力していますが、やっぱり等倍鑑賞レベルだとマイクロフォーサーズの高感度は弱い

P2500338_DxOX.jpg

LUMIXの16Mセンサーは、正直なところG5からGH4まで光量が乏しい環境でのS/NはISO200あたりでもきびしいところはあるものの、ISO200~800までは大差ないともいえるわけで夜のスナップにはO.I.Sよりも明るいレンズをチョイスするのが鉄則

P2500335_DxOX
20mm F1.7・1/80秒 ISO200(トリミング)

手軽に14ミリのF2.5よりも、ズミルックス15ミリのほうがいいわけで、ずっとウォッチリスト化したままになってますが、なんだかんだでスナップ的用途には15ミリの広角寄りよりも、20ミリぐらいのほうが使いやすいし、どうせなら中望遠寄りのレンズのほうが遊べるんですよね

P2500340_DxOX
F1.7・1/20秒 ISO1600

換算40ミリは広角風にも標準画角的にも撮れるけど、28ミリ域は寄り感を出すのは難しいわけで、今夜のような場合は、いままでだったらK-01とFA43を間違いなくチョイスしてたはず

P2500341_DxOX
F1.7・1/20秒 ISO1600
 -0.3EV

 

こんどのシグマのDNはF1.4だし、そっちをG5につけて持ち歩くほうが面白いかな?と思いつつも、こんなときこそ1DXにULTRONあたりを持っておくべきか?

とはいえ、BOOKOFFいくのに一眼レフのでかいの持ってくのもなんだし、せいぜいKissに単焦点ぐらいでしょう

今夜の買い物P2500342_DxOX

死亡の塔は、高校時代に劇場に見に行って以来だからどんな内容だったか主題歌以外思い出せないので、ちょいとお楽しみ

ちなみに、ゴルゴ13は、うちにあるものかどうかあやふやなのが毎度の悩みどころですね


タグ:GM1
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0