SSブログ

GM1 ボトムグリップ [LUMIX G/LX]

GF1の頃からもってるアルミ製のボトムグリップを付けてみました(バックナンバー
AF6Z1601_DxOXGM1.jpg

自立しないので、コートといっしょにハンガーに吊るして撮影

ものはこちら→ミクロ工業 アルミ製グリップ

純正のハンドグリップはマップの中古で試してみたことあるんですが、GMって右手でグリップして撮る大きさじゃないしメディア交換も面倒だしね

R1012136
撮影:2010年

重量+78gなので、GM1は本体が軽い分重くなった感はありますが、グリップを左手で握って、ネックトストラップをピンと張って撮るとシャッター切ると抜群の安定性です

とくにGF1と違って、タッチフォーカスと電子水準器もあって、モーターシャッターで手ブレ予防効果は相当にありますが、センサーシフトだったらもっといいのにねぇ~という気持ちは変わりません


このところ、Flikcrの登録以前の写真を整理してるとGRDigital写真がたくさん出てくるので、やっぱりいまどきGRもつかってみたいかもと思いつつ、P2500277_DxOX
GM1 G20mm/F1.7

GM1に14mmでもいいし、ズミクロン15mmもつかってみたいとかの気持ちもあるのですが、なんだかんだで20ミリGってスナップやテーブルフォトには向いてるんですよね

P2500280_DxOX
GM1 G20mm/F1.7

スモールセンサーのGRDigitalシリーズも初代から4までつかってきましたが、手ぶれ補正搭載の4の安定性は別格でしたからね

2007_0228_230049
2007年

EVF&センサーシフト搭載のGX7、GX8は通勤用の常用するにはもうひとつ感あるし、GM1に14ミリとワイコン付けたら広角もいけるし桜の季節まで、何か手をうちたいなあと思っております


タグ:GM1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0