SSブログ

回顧録 フォクトレンダーウルトロン [Photo&Life]

初代5DとVoigtlanderULTRON
20080914-175000_1.jpg
2008年9月

この頃はZEマウント(キヤノンEF)は未発売だったので電子接点付マウントアダプターで20Dや5Dでつかっていました

20080913-124818
EOS 5D VoigtlanderULTRON(ZF)

ニコンでつかえばAEなんですが、キヤノンだと絞りリングなのがよかったものの、絞るとファインダーが暗くなるのがネックでしたかね

20080308-102739

2008年当時は、まだミラーレス一眼って言葉もなく(LUMIX G1は2008年秋)、通勤用にはもっぱらGRDigitalだった時代なわけで、D40につかえるウルトロンならマニュアルフォーカスだけど、AEがつかえるって雑誌で紹介されていたのですぐに飛びついたことを記憶しています

20080305-131943
D40 F18

当時の勤め先は横浜だったので、昼休みにもいつでも持ち出せて、ニッコールオートのように絞りもシャッターも感度もフルマニュアルより気軽なショットがはじめはよかったんですね

20080305-132710
D40 F2.5

マニュアルフォーカスに関しては、ニコンD40のファインダーはお世辞にも見やすいとはいえず、判定のわかりづらいフォーカスエイド頼みでつかってましたが、

20080305-132622
D40 F9

600万画素だったこともあって、けっこうジャスピンに見える写真が残ってます

DSC_0758
D40 F8

たまたまですが、D40とウルトロンでは、ゆりかもめにご縁があるようです

DSC_0762

D40 F10

後にD40をいちど手放して、もう一度買い直したときにフォーカシングスクリーンをスプリットタイプに替えたものの、こいつはオールドニッコールをつかうためで、このときいはZFマウントのウルトロンも手元になく惜しいことをしたものですね

20090705-140706.jpg

なお、フォクトレンダーのパンケーキといえば、後に発売日をまって20ミリのカラースコパーも購入

20090705-174107.jpg

5Dでもつかえるし、常時換算60mmは苦しいことも多かったので、待望の35mmでしたがウルトロンと違ってカラースコパーはフォーカスエイドでほとんどジャスピンなく、ライブビューもつかえなかったからすぐに手放しちゃいましたけどね

IMG_7223DxO_retina.jpg

のちにZFマウントでウルトロンもカラースコパーも買い直して、Kissや5D3でもつかっていましたが、もとをたどればD40時代から最新ボディで復刻してみた感じなんですね


そんな感じで、バックナンバーを振り返っていると、1DXにもウルトロン復活を検討したくなるわけですが、

2008_0927_204853
EOS5D 20秒

5D3の時でも同じでしたが、最強クラスの位相差AFの1DXでマニュアルフォーカスってのもねぇ・・

IMG_9933.jpg

って気持ちがあるわけで、1DsⅢの時は、EF40mmで済ませちゃったけど、結局24-70のレンジに埋もれて短命に終わったのが、昨秋のことなので1段明るいとはいえ、もっとベターな小型レンズはないものかと、ずっと思案しております

IMGP6727DxOMax.jpg

とりあえずいまはタムロン90マクロでMFでも撮ってますが、ファインダーは抜群に見やすいとはいえ、やっぱりいまはAFが好き 

IMG_1758DxO.jpg

あとは、24-70Ⅱと同期生のIS単焦点コンビがなんだかんだでサイズ的にはベストなんですが、28ミリISは、もっぱらX7で使っていたし、35ミリISなら開放F2だけど、どうも35ミリはあんまり好みじゃないし、それ買うくらいなら17-40を買い直すほうが何かと遊べるんじゃない?ってズーム楽ちん根性が身についてきてますしね

P1040660.jpg

最近のシグマは明るいけど、あの重さは要らないし、35ミリF1.4もツァイスも借りてつかったことありますが、35ミリでもなく、50ミリでもない40ミリがなんとなく好きなのはいまも多分同じ

2015_0826_Panasonic_GX8_03.jpg

そう考えると、いまでも一番つかってるLUMIXもG20mmを手ぶれ補正でつかえるGM1の後継モデルを期待したい気分になってきますが、GX8はやっぱりちょいとでかいかな

7f262f1f.jpg

引用:http://blog.livedoor.jp/bearld/archives/cat_50052713.html

検索してたら見つけたニコンDfとULTRON・・・・ちょーかっこいいじゃん!

Dfならマニュアルフォーカスでスローに行きていけるか?

20080315-125754

はて?1DX用にウルトロン見返して、Dfがほしくなってどうする

20080315-131225
D40 NIKKOR AUTO 28mmF2

正直、D40の露出のクセとウルトロンは低照度だとつかいづらかったり、やっぱりAPS-Cでつかうにはいまいち

20080315-141947
GRDigitalⅡ

40ミリとAPSっていまいちしっくりこないところがあるので28ミリあたりのほうが好みなんですが、PENTAXだと43mmを長らくつかってたけどあっちはセンサーシフトブレ補正もありましたからね

20080315-143044
D40 NIKKOR AUTO 28mmF2

でもこういう「お気に入りの一枚」がフルマニュアルのJPEGってのがなんともねぇ・・・


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0