SSブログ

回析ボケボケ [LUMIX G/LX]

初夏になったみたいな天気でしたが、床屋ついでにG5と12-32を持ちだしてみました
P2500015.jpg
PhotoshopHDR

気分を変えて「ドラマティックトーン」と「プラスRAW」

P1080209

P1080209_DxO

広角側 F8・1/500

帰宅してPCに取り込んでRAWからも現像してみましたが、どれもこれも解像感は甘すぎ

P1080208_DxO
テレ側 F7.1

とくにテレ側はどうにもいまいちと思ったら、

P1080210
テレ側 F9・1/200

ドラマティックトーンは実質フルオートなので、F9まできっちり絞られてるせいでしょうね

P1080214
ワイド側 F9・1/800

別記事でも触れてるように、GM1はメカシャッターが1/500秒までなので、晴天屋外ならG5のほうがいいはずと思ってたのですが、カメラ任せだと、G5もプログラム線図も同じなんですね

P1080215
テレ側 F7.1・1/160

GH4とF2.8ズームを使っていた時も、絞りは開放かF4で止めて置いたくらいですが、12-32のテレ側は一段絞ってF8ですからね

P1080223_DxO

G7やGX8の新エンジンから回析補正機能が搭載されているようですが、効果はどうなんでしょうね

P1080224_DxO

GM1の後継にいくつか期待しているところがあるのですが、キヤノンのDLOと同じように純正の現像ソフトで回析補正ができるようにしてほしいところですが、まあ、パナソニックはやらないでしょうね


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0