SSブログ

GM1 絞り優先と電子シャッター  [LUMIX G/LX]

GM1 絞り優先・電子シャッターP2490676_DxO.jpg
GM1 32mm F5.6・1/1500秒 ISO200(絞り優先)

先幕が電子シャッター、後幕がモーター駆動のシャッターユニットのおかげでG5やGF5とかより、小気味よいシャッターが切れるのですが、Pオートにしていると妙に絞り込まれる「習性」に躾けられています 

P2490674
32mm F5.6・1/640秒 ISO200(絞り優先)

メニュー設定では、「オート」か「メカシャッター固定」か「電子シャッター」なので開放絞りだと屋外だと事実上電子シャッターになります

P2490671_DxO
22mm F11・1/400秒 ISO200(Pオート)

フルサイズの1800万画素でもF11あたりで回析ボケがはじまるから、1600万画素のフォーサーズセンサーは2段絞ってせいぜいF5.6が分水嶺でしょうが、あとはローリングシャッター歪みがどうでるか?

P2490683
32mm F5.6・1/1600秒 ISO200(Pオート)

手ぶれ補正が効き過ぎちゃった!?せいなのか、思いっきり歪んでるカットがありました

P2490683.jpg

メカシャッターが1/8000秒だったGH4とF2.8ズームでつかってたときはので、カスタム設定を絞り優先F2.8にしていましたが、GMを同じようにつかうのは無理がありますね

P2490672_DxOF5.2・1/800秒 ISO200(絞り優先)

メーカーも「こんにゃく」歪みにならないように、できるだけ1/500秒以下になるようなプログラムラインにしているわけで、ここは素直に初期設定でつかうべきでしょう

P2490685_DxOF3.5・1/2500秒 ISO200(絞り優先)

蛇足ですが、GM1のJPEGとRAW現像を比べてると、青空はニュートラルよりややマゼンタ寄りになっています

P2490675F3.5・1/2500秒 ISO200(絞り優先)-1EV(JPEG超解像=中)

LightroomやDxO、フォトショップでオリジナルに近づけるには、「青」の色相だけをマゼンタ寄りにほんのちょいと動かすだけ

P2490680F3.5・1/3200秒 ISO200(絞り優先)-0.7EV

なお、気になったので「自撮り最強仕様」を謳う「GF7」の仕様を調べてみましたが、瞳認識機能はあるものの、DFDはもちろん非搭載で、シャッターユニットはGM1、GM5と同じでした

P2490681_DxO

GM1の設定で、拡張感度設定をオンにしてみてみたら、ISO125が選べました

LX7のように内蔵NDを入れるわけにいかないから、後幕シャッターのモーター駆動速度を上げてメカシャッターを1/1000秒で、基本感度を100に押さえてくれるといいんでしょうが、こんどはダイナミックレンジにしわ寄せが競うだし

ま、ちゃんとメカシャッターで撮りたい人は、「GH4やGX8やG7を使ってね」ってことなんでしょうね
タグ:GM1
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0