SSブログ

電子シャッター [LUMIX G/LX]

LUMIX G5は、シャッターの感じが萌えないので試しに電子シャッターモードにしてみる
P1080173_DxO.jpg
G5 20mm F1.7・1/50秒 ISO1600

合焦音のあとシャター押すとあっけなくシャッター切れます

「手ブレに強く、動体でローリング歪みが出る」というので毛嫌いしていましたが問題なく写ってます

「LUMIX G5 電子シャッター」で検索してみると面白いページ発見

電子シャッターは、LUMIXはG5から搭載だっけ?GH2でもつかってた記憶あるので、調べてみたら、高速連写モードは電子シャッターだったんですね。GH2で高速連写すると書き込み終わるまで、すんごく待たされた記憶しかないので、つかうことはほとんどありませんでしたけどね

なお、上のリンクページによると、GM1のシャッターのことにも触れられていました

「G5だとメカシャッターに比べ電子シャッターはブレのない高解像度になりますが、GM1の電子制御式単幕フォーカルプレーンシャッターでは、G5の電子シャッターにほぼ近い高解像度になりました。」
(中略)
「従って、G5~GH4までのように、高解像度を得るために電子シャッターを使う意味はこのGMでは無いというのが結論です。」

ほほお、GM1は確かに手ブレしづらい気がする

電子シャッター=連写=バッファがまったくない・・・つかわない

というのは思い込みだったのか?

P1080175_DxO

カスタム設定やFnボタンにメカ/電子の切り替えをアサインできるので、これからはG5を電子シャッターを常用してみようかという気になりました


タグ:G5
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0