SSブログ

FlashAir CFアダプター作戦 [EOS-1D]

2015年の最後の課題AF6Z0313_DxO(Retina).jpg

5DMarkⅢも1DsMarkⅢもCFとSDのダブルスロットだったのが1DXはCFダブルなので、とりあえず試してみました

・・が、結果はNG

ふつうのトランセンドは1DX、カードリーダーともにすんなりつかえるのに、FlashAirは1DX、カードリーダーとも未フォーマットとして認識されません

ちなみにフォーマットそのものもできず、PhotoFastとFlashAirの相性なんでしょうね

AF6Z0295_DxO
47mm F2.8・1/125秒 ISO4000

ま、Wi-Fiで転送する必要があれば日立のAirStashがあるから、トランセンドのSDカードを入れておけばいいんですけどね

AF6Z0296_DxO
65mm F3.2・1/125秒 ISO5000
 

いずれにしても、この課題は来年に持ち越しです


きょうは買い出しに1DXを持ちだしてみましたが、やっぱり重かったAF6Z0300_DxO

70mm F2.8・1/1250秒 ISO100 

まだ、ショット数は302枚

AF6Z0302
70mm F2.8・1/4000秒 ISO100 

DPP4も入れ直して、DxOと現像比べしてみるも、モニター等倍チェックならエッジの処理はDxOのほうが好みかな

AF6Z0303_DxO
24mm F8・1/320秒 ISO100

慣れないのは、最近のLUMIXとは違って、暗部トーンを引き締める感じがすること

AF6Z0301_DxO
24mm F7.1・1/200秒 ISO100 

ニュートラルトーン寄りに慣れてることもあって、コントラストを下げたくなりますが、

AF6Z0306_DxO
70mm F5・1/800秒 ISO100 

これはこれでEOSのトラディッショナルな感じで悪くないような気もしています

AF6Z0308_DxO
24mm F8・1/320秒 ISO100 

来年は、しっかりEOS-1Dカテゴリで更新していきたいと思っています

AF6Z0309_DxO
70mm F4.5・1/160秒 ISO100

大掃除は、息子と窓ガラスと鏡をきれいにしたのと、容量いっぱいの3TBの写真保存用のハードディスクから、2年分を見返して、現像済のRAWファイルを大量に削除して300GBほど取り戻しました

ま、ムービーファイル等はすぐに整理がつかず残してますが、まあ年明けもしばらく持たせます


タグ:1DX
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0