SSブログ

F2.8 標準ズーム テーブルフォト [LUMIX G/LX]

お祝いごとでファミリーディナー P2420278_DxO(Retina).jpg

GH4 12-35mm

31ミリで寄って、遠近感を圧

F2.8通しの手ぶれ補正レンズだから、望遠側にすると約2段分くらくなるキットレンズとは違うストレスフリー

P2420277_DxO(Retina).jpgGH4 12-35mm
こちらは12ミリ側で盛り付けのレイアウト優先フレーミング

白いお皿なので、どちらも大きめにプラス補正してますが、現像時にさらに中間調を持ち上げところどころ白飛ばしたぐらいでちょうどよし

P2420271_DxOX

撮影時に液晶開いて、ヒストグラムみながらタッチフォーカスと1Dsとは好対照なイマ時仕様のGH4

P2420270_DxOX

感度はもちろんオートだし、カスタム設定で起動のたびにリセットされる上限感度設定をダイヤルひとつで切り替えて感度800程度に抑えてみるも、どどれもこれもわずかに手ブレしてます

P2420265_DxOX

横着しないでファインダー覗いて撮ればブレは止まるんでしょうが、テーブルフォトはやっぱりタッチフォーカスミラーレスがスマートなわけで

IMG_4132
iPhone5s

テーブルの上でじゃまにならないほどのサイズではありませんが、1Dsよりはずっとましです
ファインダーみながら腰を落とすか、バリアングル液晶でバストレベルで撮るか

P2420281_DxOX

電子水準器で水平垂直割り出せばまっすぐで気持ちよし

P2420280_DxOX

望遠側で寄って、最後は自分の足で距離調整

P2420261_DxOX

テーブルフォトなら、歴代マイカメラの中で、スモールセンサーの手ぶれ補正付きのGR4が使いやすかったけど

P2420269_DxOX

ズームで焦点距離を変えて圧縮効果を考慮してのテーブルフォトはGRやスマホカメラにはない工夫ができるわけで 

P2420279_DxOX

ちょいと値は張りますが、これから一眼レフの購入相談受けたら、F2.8通しのズームも見据えてオリンパスかパナソニックのマイクロ4/3をベースボディに据えるのがお勧めしちゃいます


タグ:GH4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0